人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大島紬 >>

古染付

古染付_a0267855_8234156.jpg


 広島市内の和食店に勤めています。
今日から日々の出来事を綴っていきたいと思います。

とある京都の骨董商の方から購入した器です。
中国の明時代末期に景徳鎮窯で焼かれた染付磁器です。
詳しくはこちら
当時は薪窯で磁器を焼く事を当たり前のようにやっていたそうですが、
実はとても高度な技術と感性を必要とする事ですよね....

この器は菊の染め付けの横に、あやめ?が彫られています。
ぱっと見、菊に目がいってしまいますが実はよく見ると陰と陽の景色が
いいんですよ〜003.gif

料理もそんな感じでぱっと見よりもなにか感じれる料理を作れるようになれると
いいなと思います。

この400年も生きてきた器に合うような料理を作っていきたいです。
by shin7300 | 2012-04-30 23:07 | 骨董 | Comments(2)
Commented by shinさんのファン at 2012-05-01 00:43 x
千里の道も一歩から・・・
ブログ開設おめでとうございます。
更新を楽しみにしています。
いきなりプレッシャーをかけるshinさんのファンでした(*^_^*)
Commented by アツシ at 2012-05-28 06:20 x
順序が逆になったけどブログ開設おめでとう。
自分の日々にブログを見る楽しみができました。
のんびり、楽しみながら更新して下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大島紬 >>