人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 焼き茄子 妻の手料理 >>

夏野菜

夏野菜_a0267855_045427.jpg

料理名:夏野菜の冷やし鉢
    車エビ・鱧つみれ・丸茄子・冬瓜・甘長唐辛子・隠元・振り柚子


料理をしてて、いつも日本って凄いなって感じます。
日本には四季があり、その時に食べる食材があり、その食材を食べる意味まであります。
夏は暑いので、体の熱を下げる効果のある野菜が出回ります。

今日は、夏野菜を使って少しだけ(凝って仕込んでしまいますので時間は少々かかりましたが)料理をしました。

横で妻が洗い物やいろいろサポートしてくれました。

今日は同じ料理を器をかえて盛りつけてみました。
自分でいうのもなんですが、なかなかいい感じ011.gif
上から広島で作陶されてる寒川義雄さん、古染付けの預け鉢、千葉の高仲健一さん。

食材でもですが、器が違うと感じがかわって面白いですよね。

そんな違いを感じながら美味しい料理を作っていきたいです。


夏野菜_a0267855_045350.jpg

夏野菜_a0267855_0465326.jpg

by shin7300 | 2012-07-09 01:02 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 焼き茄子 妻の手料理 >>