人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オクラ 桃 >>

とびしま海道の夕日

お墓参りで、呉の川尻に帰りました。
両親と妻と四人で、御手洗の脇坂屋という、船宿もやってる料理屋さんに行きました。
残念ながら料理を撮影してなかったのですが、お刺身が新鮮で美味しいですよ。
特に、穴子のお刺身がおいしかった〜011.gif
豊島や関前岡村の漁協から仕入れているらしくて、あこうや鯛や鱧が沢山泳いでいました。
とびしま海道の夕日_a0267855_2374293.jpg

安芸灘とびしま海道は、裏しまなみ海道とも言われるそうです。
将来的な構想として、大崎上島から広島県竹原市への架橋計画、岡村島から4本の橋により小大下島、大下島、柏島を経由し大三島へ繋ぎしまなみ海道に接続させる西瀬戸自動車道(しまなみ海道)計画がある。

区間は本州 - 下蒲刈島 - 上蒲刈島 - 豊島 - 大崎下島 - 平羅島 - 中ノ島 - 岡村島 - 大崎上島(岡村島から大崎上島はまだ繋がっていません。)
下蒲刈島から中ノ島までは広島県呉市、岡村島は愛媛県今治市、大崎上島は広島県豊田郡大崎上島町に属しているみたいです。

10年以上前、本州と蒲刈に橋が繋がってなかった頃から、自転車とフェリーで蒲刈島に釣りに行っていました。
懐かしさを感じながらとびしま海道の夕日を見ていました。
by shin7300 | 2012-08-14 22:21 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by アツシ at 2012-08-19 16:04 x
ここで釣った魚をその場で食べれたら最高でしょうね!!
空気も景色も調味料です。
Commented by アツシ at 2012-08-19 16:04 x
ここで釣った魚をその場で食べれたら最高でしょうね!!
空気も景色も調味料です。
名前
URL
削除用パスワード
<< オクラ 桃 >>