<< スペランツァ (Speranz... 地ビールフェスタ >>

さんま

a0267855_101297.jpg
今年のさんまは8月上旬からで始めたのですが、まさかの一匹700円〜1000円位していたのですが、ようやく最近は150円と手が出る値段になってきたので、家で塩焼きしました。

個人的には、下ろした身に軽く塩をして酢でしめて棒寿司にするのが好きです。
もちろん、皮目はバーナーで炙ってemoticon-0110-tongueout.gif

生のサンマの鮮度の見極めは
尾を持ちサンマの頭を上に向けたとき、体が曲がらずにできるだけまっすぐに立つもの
目が濁っていないもの
口先やヒレがほんのり黄色になっている
頭の少し後ろが少し盛り上がっているもの。これを目安に選んでみてください。

サンマの内臓には小さく赤いミミズのような虫が含まれていることがあるんですけど、これはラジノリンクス (Rhadinorhynchus selkirki ) という名の寄生虫みたいです。少し気味は悪いのですが、人体に寄生することはなく、無害です。ちなみに全く気にせず食べています。

サンマは餌を食べてから排出する時間が30分程度と短いため、内臓にえぐみがないんですよ。
まあ好きな人と嫌いな人は分かれますが、私は好きです。
a0267855_1015539.jpg

骨と頭以外は美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
[PR]
by shin7300 | 2012-09-07 10:06 | 日々のこと
<< スペランツァ (Speranz... 地ビールフェスタ >>