「ほっ」と。キャンペーン
<< 炭酸水 秋刀魚の刺身&炙り >>

魯山人展

a0267855_23424798.jpg


 熊野の筆の里工房でやっていた、魯山人展に行ってきました。

最終日なのに、割とお客さんがいました。

東京で見てはいましたが、初めて見る物も沢山ありました。

料理をしているので、器に目がいきますが、篆刻や画、陶芸に漆芸、書と芸術なんでもしていた魯山人はすごいなと改めて感心しました。

なぜ、筆の里工房で展示があるのか不思議に思っていたら、魯山人が感銘を受けた京都画壇の重鎮、竹内栖鳳が画を描く筆に、熊の筆を使っていたみたいで、そういった繋がりがあるみたいですね。

書に、「獨歩青天 」(どくほせいてん)
独立独歩ひとりの世界(一人何物にも束縛されずに自主の世界を歩むこと)
というのがあったのですが、何か印象的でした。
自分で考え、悩み、歩んで行くのも大事ですよねemoticon-0105-wink.gif
まあそれだけではないし、周りを取り巻く力も凄く重要ですがemoticon-0103-cool.gif

日々の生活はあっという間に過ぎていきますが、生活の中に美を取り入れながら、充実した一日を過ごして行きたいです。

応援よろしくおねがいします→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2012-09-17 23:44 | 日々のこと | Comments(0)
<< 炭酸水 秋刀魚の刺身&炙り >>