<< 秋鯖 天然舞茸 >>

熊本

先週の日、月の連休を使って熊本の妻の祖父母に会いにいきました。

昼は唐人町にある、福のやに行きました。自然派の料理が味わえる所で、一階が野菜や乾物があり、隣にはナチュラル系の服も沢山ありました。

地下に案内されたのですが、とても雰囲気のいいところでした。
妻の両親と行ったのですが、昼間からエビスのジョッキをいただいてしまいました001.gif
a0267855_9562859.jpg


a0267855_9555847.jpg

玄米だったのですが、とても美味しかったです。

そのあと網田にある、ご自宅に行きました。
秋になると、毎年ぶどうを沢山おくってくれます。畑を早速拝見しに行きました。

a0267855_95788.jpg

これ、何だと思います?
a0267855_9575218.jpg


インゲンかと思いきや小豆でした。
a0267855_958996.jpg

初めて出来ているのを見ました。この前も胡麻が出来ているのを初めて見た事がありました。

妻が来るのを楽しみにしていた祖父はハウスの中のぶどうを少し残してくれていました。
それも収穫させていただきました。
a0267855_958361.jpg


とても大粒であまくて美味しいんですわ。一房とか一瞬でなくなります。
a0267855_9585265.jpg


早生のみかんも収穫しました。
a0267855_10027100.jpg


a0267855_1004097.jpg

甘酸っぱくてとても美味しい。

夜は5時から6人で宴会でした。
a0267855_959965.jpg


地のワタリガニをボイルした物や、こう貝という貝をボイルしたもの天ぷらや、おでんや馬刺など食べ物がいっぱいでした011.gif

a0267855_9593373.jpg


おばあちゃんの料理はとても美味しいのです。

a0267855_9594773.jpg

刺身だけ少しお手伝いをさせていただきました。

朝食はアサリがたくさん入ったお味噌汁、ご飯、焼シャケがありました。
漬け物はおばあちゃん特製の高菜、胡瓜の芥子漬け、大根の味噌漬けがあり、とても美味しかったです。

今回とても楽しみにしていたそうで、カレンダーとにらめっこしていたそうです。
また時間を作って伺います。本当にありがとうございました。

応援よろしくおねがいします→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2012-10-16 10:33 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by アツシ at 2012-10-22 20:55 x
おじいちゃんは農家?
良い食材がたくさん!!
Commented by shin7300 at 2012-10-23 10:18
実は自家菜園です。
いろいろな人にあげるみたいで大きくなって、いろいろ作っています。
面白くチャーミングなおじいちゃんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋鯖 天然舞茸 >>