人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ますみれんこん 出汁 >>

鯖しゃぶとスパークリングワイン

妻の誕生日に、店の社長から頂いたスパークリングワインを飲みました。
一ヶ月以上前に頂いていたのですが、なかなか飲む機会がなく、今日こそはと思い料理を昼ごろから仕込み二人で食事を食べました。

メニューは、鯖のレモン酢〆サラダ ふり柚子の香り
      
      赤足海老と里芋の旨煮

      鯖しゃぶ 

仕込みの感じからアップします。

広島はレモンの生産量一位なので、レモンで〆てみたらどうかなと思い、やってみました。
鯖しゃぶとスパークリングワイン_a0267855_10224462.jpg


鯖のあらは塩をしっかり目にしてしばらくおいておきます。
鯖しゃぶとスパークリングワイン_a0267855_10224717.jpg

それを80度から90度くらいのお湯で霜降りをします。この作業が魚料理をする上で凄く重要で、ここで、臭みのあるぬめりや、血をしっかり取り除いておきます。うろこも。
鯖しゃぶとスパークリングワイン_a0267855_10232620.jpg


昆布を浸した水の中に掃除をしたあらを入れて、お酒を水の一割程入れ火にかけて、沸いて来たらしっかり灰汁を引いていきます。
鯖しゃぶとスパークリングワイン_a0267855_10235290.jpg


続いて赤足海老の頭をグリラーで焼いていい香りをだします。
鯖しゃぶとスパークリングワイン_a0267855_10235145.jpg


いい香りが出て来たら、昆布だしに入れ沸かしていきます。
鯖しゃぶとスパークリングワイン_a0267855_10241490.jpg

ボイルした赤足海老はとても綺麗でぷりぷりしています。
価格も車海老よりも安く、甘みもたっぷりでいいかんじです。
鯖しゃぶとスパークリングワイン_a0267855_1024575.jpg

少し追い鰹をしてこしていくと、
鯖しゃぶとスパークリングワイン_a0267855_1025047.jpg

とても綺麗な琥珀色の海老の香りいっぱいの出汁が011.gif
鯖しゃぶとスパークリングワイン_a0267855_10251677.jpg


ここからは食事風景068.gif

御膳をちゃんとセットしていただきました。
鯖しゃぶとスパークリングワイン_a0267855_10262924.jpg


お気に入りの白磁の桔梗型の深鉢です。
鯖しゃぶとスパークリングワイン_a0267855_10264555.jpg


鯖の薄びきと野菜
鯖しゃぶとスパークリングワイン_a0267855_1027737.jpg

鍋セットです。
鯖しゃぶとスパークリングワイン_a0267855_102723100.jpg


軽くシャぶっとして、柚子卸しでうま〜
鯖しゃぶとスパークリングワイン_a0267855_10273870.jpg

水菜とルッコラとキクラゲでしゃくしゃくしてうま〜
鯖しゃぶとスパークリングワイン_a0267855_10275796.jpg

しめはかき玉煮麺です。
鯖しゃぶとスパークリングワイン_a0267855_1028127.jpg

鯖しゃぶとスパークリングワイン_a0267855_10282876.jpg

つるつるでさっぱりとしました。

自分で作っておきながら美味しかったー
二人で向かい合って、ゆっくり自宅で食事をするのもたまにはいいですね。
いろいろ話もできてほんとうに楽しかったです。
たまには料理を作ってこんな会をしよっと。

応援よろしくおねがいします→広島ブログ
by shin7300 | 2012-11-02 10:54 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ますみれんこん 出汁 >>