人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< れんこん料理 鯖しゃぶとスパークリングワイン >>

ますみれんこん

ますみれんこん_a0267855_0161234.jpg
昨日、山県郡北広島町都志見にある、れんこん農家の舛見さんのご自宅に店の人達と行ってきました。

化学肥料農薬を使わず、自然の酵素の力を生かして育てられています。
舛見さんのれんこんは、直販がほとんどで、卸している飲食店はわずか3店舗だけだそうです。

お店でも使っていて、アクが少なく、みずみずしくて甘みがたっぷり! シャキシャキの食感がクセになります。

早速ご自宅に入ると、囲炉裏の周りに食事の用意がしてあり、昼食をいただきました。
ますみれんこん_a0267855_0173278.jpg
ますみれんこん_a0267855_0171178.jpg

れんこんの酢漬け、れんこんサラダは、パリパリでとても癖になる味です。
奥さんが私達と話していると、ジャ〜ジャーと天ぷらの揚げる音が…
まさかと思ったら、台所で軍手をして天ぷらを揚げているおとうさんが…
ますみれんこん_a0267855_0181289.jpg

人が来たら10キロ揚げる時もあるんよと、その言葉にビックリ!
切り方もどくとくで、普通は輪切りを思い浮かべると思いますが、斜めに大きく乱切りです。
この切り方がとてもよく、シャキシャキします。
ますみれんこん_a0267855_0174986.jpg

れんこん、糸唐辛子の天ぷら、れんこんのつみれ揚げをいただきました。
ますみれんこん_a0267855_0192668.jpg

ますみれんこん_a0267855_0195276.jpg

ますみれんこん_a0267855_0203819.jpg




つみれ揚げには、挽き肉を入れているそうです。

生でも頂いたのですが、苦みがなくみずみずしく甘くて美味しかったです。
ますみれんこん_a0267855_0212350.jpg


生姜ご飯を食べたのですが、美味しかった。辛すぎず、爽やかな生姜の香り、最高。
ますみれんこん_a0267855_0221164.jpg
ますみれんこん_a0267855_0222074.jpg


食事をいただいたあとは、みんなで蓮根畑を見ました。
畑はご自宅のすぐ目の前にあり、1ヘクタールあるそうです。昔は、2.5ヘクタールだったとか。
ますみれんこん_a0267855_0225197.jpg
金婚式を近年されたそうなのですが、れんこん作りをはじめてもそろそろ50年だそうです。
おとうさんが蓮の花が好きで、おかあさんが蓮根が好きで、蓮根作りを始めたとか005.gif
ホントに素敵です。

今年は、夏が暑過ぎて蓮根作りも大変だったそうです。
自然相手はなかなかおもうようにいきませんね。
ただ、ますみさんの蓮根は、この周辺の農家さんでも知っている位、有名みたいです。

40年くらい前に、れんこんに名前を入れたシールをはり、販売していたそうです。今となっては、普通ですが、その頃はそんな事をしている農家さんは誰もいなかったそうです。
すごく努力をされたのだろうと思いました。

ますみれんこん_a0267855_0324588.jpg
これは杜仲茶を作るそうです。食事のときのお茶(ハブ茶)もお父さんが作ったそうです。

畑のほとりに生えているせりを摘んだり、はやと瓜をちぎったり、蓮の葉が朽ちた物をとったり、むかごを取ったり、トマトを摘んだり…とても楽しかった〜
ますみれんこん_a0267855_0235388.jpg
ますみれんこん_a0267855_0233854.jpg

ますみれんこん_a0267855_0352058.jpg


本当にいいご夫婦だと思いました。
実直に大好きな仕事をするおとうさんを、優しく支えているおかあさん。とても勉強になりました。
ますみれんこん_a0267855_036782.jpg

思いやりのある素敵な方に出会い、とても幸せになりました。

ご多忙なのに、美味しく楽しいおもてなし、ありがとうございました。
ますみれんこん_a0267855_038413.jpg


また、来年の夏に蓮華を見に伺いますので、よろしくおねがいします。
ますみれんこん_a0267855_0395132.jpg


応援よろしくおねがいします→広島ブログ
by shin7300 | 2012-11-05 23:11 | 食材 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< れんこん料理 鯖しゃぶとスパークリングワイン >>