人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 銀杏 ますみれんこん >>

れんこん料理

自宅に帰って、妻に、蓮根の天ぷらと、蓮根饅頭のお吸い物をつくりました。
れんこん料理_a0267855_0251746.jpg


天ぷらはやはり、大きなカットで
れんこん料理_a0267855_0242553.jpg

産直で買った白ネギも天ぷらにしました。
れんこん料理_a0267855_0244468.jpg

畑で摘んだ芹も胡麻和えにしました。
れんこん料理_a0267855_19551.jpg



蓮根饅頭のお吸い物は舛見さんに教えてもらったのですが、それも自分なりに作ってみたので紹介します。
蓮根をすり卸し少し絞って(絞り加減が、重要です)粉も付けず、そのまま160度くらいの油で揚げます。きつね色になったらあげてください。
カツオだしに、お酒を少々、塩と薄口で調味して、そこに絞った蓮根汁をいれてとろみをたたせてその汁を蓮根饅頭にかけて、畑に生えているせりを切って入れて頂きました。

れんこん料理_a0267855_0255926.jpg

何も入れてないのにとても、もちもちしておいしい。
これは本当にすごい037.gif
そのまま、藻塩を付けただけでもうまい。
れんこん料理_a0267855_1103564.jpg



天ぷらを噛むと繊維が
れんこん料理_a0267855_13385.jpg

昼食でもたらふく蓮根を頂いたのですが、夜ご飯も蓮根を食べて、一日で蓮根をたくさん食べました。

幸せな一日でした。
お礼状に蓮根の絵を描きました。妻の案ですが、とてもいい...
れんこん料理_a0267855_143521.jpg



応援よろしくおねがいします→広島ブログ
by shin7300 | 2012-11-06 00:53 | 料理 | Comments(5)
Commented by 絵図屋LAN at 2012-11-06 12:27 x
蓮のイラスト、
とてもいいですね〜 さすが!!
Commented by shin7300 at 2012-11-07 10:35
部家さま
そんな… ささっと書いた絵ですので褒めて頂くには恐縮します。

10月31日の経営者はいつも闘ってるの文章、とても大好きです。自分と関わる人に幸せになってほしい。わたしもそう願いながら日々、生きています。
Commented by 絵図屋LAN at 2012-11-07 20:03 x
ささっと描いた ものにこそ
本質が現れるものです。

Blogの感想、ありがとうございます!!
私の飲食業贔屓は筋金入りなんで、
たとえマーケットがかぶってても、必ず共に勝つ道があると
信じています。

それにしてもこのBlog 見てるとまた、
山人へ行きたくなりますね・・・
Commented by shin7300 at 2012-11-08 10:24
部家さま
またお時間があればいつでもどうぞ!
といっても満席の時もありますので、前もってご予約くださいませ。

実は、私の自宅で食事ってのもいいですよ。
Commented by 絵図屋LAN at 2012-11-10 14:45 x
自宅ですか〜
それはかなり贅沢でいいですね!
ではこちらは超和風パスタを作りましょう〜
(それってソバだったりして・笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 銀杏 ますみれんこん >>