<< 七草粥 雑煮 >>

初夢

a0267855_2337346.jpg

とても見事な由布岳(豊後富士)です。

初夢を皆さんはもう見られましたでしょうか?
実は、1月1日に見た物でなく2日に見る夢の事だそうです。
因に私が見た夢は意味の分からない夢でした。今の店主の友人の経営者と一緒に、他の経営者さん達に挨拶をしながら、勤めている店を探す(店が何処にあるかわからないので)。という、何だかチンプンカンプンな感じです。

初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざに「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」っていうのがありますよね。

諸説ありますが、富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉。
私の見た夢にはこの三つは出てきませんでしたが中々現実に近い夢で楽しかったです。


夢の話とはそれますが、過去の日本経済を見ると巳年は荒れ模様のようです。
その代表が1929年の世界恐慌。53年は旧ソ連の指導者スターリンの死去により株が暴落し、65年には戦後初となる赤字国債が発行された。77年には円高旋風が吹き、米中枢同時テロの翌2001年には景気が後退した。

来年はどうなる事やらと年末の選挙でため息をついてしまいましたが、もうなってしまったものは仕方ないので実体経済に血液(お金)を流して、中小企業や日本の職人が豊かに生活出来る様な世の中にしてほしい物です。

夢は寝てみろ!と怒られるかもしれませんが、夢を見て(持って)現実に叶えていきたいです。

応援よろしくおねがいします→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-01-06 23:39 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 七草粥 雑煮 >>