<< 鏡開き 由布院にて >>

山荘無量塔

a0267855_12171110.jpg

由布院の御三家といわれている山荘無量塔。
数字で計ることのできない「無量」、建物を表す「塔」を作りたかった社長の精神からくる名前。
a0267855_12174376.jpg

正月飾りがいいですね。

久々に挨拶にいってきました。
私が18歳の頃から5年間お世話になった宿です。

社長は2年前になくなりましたが、センスはまだまだ生きています。
右も左も分からない時に入社して、色んな事を勉強させてもらいました。


団体や組織での活動には重きを置かず、出会った人との一対一の付き合いを濃く結んでいた人でした。
私もそれに引き込まれた一人です。
ここでの修業時代は今でも忘れる事ができません。私の基本の部分です。

アルテジオのイタリアンレストランが、改装されてカフェになっていました。
この社長の絵がいい。飼っている犬もイラストで描かれています。
a0267855_12182670.jpg

a0267855_1219177.jpg

a0267855_12192952.jpg

a0267855_12202974.jpg

a0267855_12204876.jpg

a0267855_12211327.jpg


もちろんここに来たらtan′s barに行かないと始まりません。
a0267855_12214065.jpg


正月飾りの花もとても圧倒的。
a0267855_12222375.jpg


a0267855_12225953.jpg

このスピーカーがいいのです。アメリカのカーネギーホールと同じ型のスピーカーなのですが、古民家の中で程よい音を伝え、空間が最高な大人な時間。
a0267855_12232071.jpg

椅子はコルビジェのLC3です。とってもいい。

a0267855_12234276.jpg

a0267855_1224546.jpg

仕事が終わってよくこの席でコーヒーを飲んでいました。

玄関近くに仏手柑(ぶっしゅかん)が飾ってありました。
a0267855_12243499.jpg

仏の手みたいだからこの名前がついたそうです。正月の縁起物。
a0267855_12245189.jpg


料理長にも挨拶をして、少しだけ料理の写真も撮らせてもらいました。
a0267855_12275698.jpg

a0267855_12281776.jpg

かっこいい…


本当にいい旅館だとつくづく思います。
また遊びに行きます。忙しい時にお邪魔しました。ありがとうございました。
[PR]
by shin7300 | 2013-01-13 12:34 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by 絵図屋LAN at 2013-01-14 11:34 x
ここは行きたいね〜さすがです!
Commented by shin7300 at 2013-01-15 00:00
本当にいい所ですよ!
是非是非行ってみてください。ワクワクしますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鏡開き 由布院にて >>