<< 新年会 山荘無量塔 >>

鏡開き

a0267855_081793.jpg


去る、1月11日は鏡開きの日。
正月飾りの時は…(12月28日)
a0267855_0105369.jpg

11日。 
a0267855_091545.jpg

乾燥してパリパリです。

正月に神や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事です。無病息災などを祈って、汁粉・雑煮などで食す。揚げ餅でもおいしい。

刃物で切るのは切腹を連想させるので手や木鎚で割り、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という言葉をどうやら使うみたい。
a0267855_010196.jpg




私の自宅では、お汁粉にしていただきました。本当に優しくておいしいんだ。
おもちだ〜い好き。何かお餅って美味しいですよね。

こんな行事があるのが日本は本当に面白い。年中行事は意味のある物なので、理解してちゃんと伝えていかないとね。

応援よろしくおねがいします→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-01-15 00:00 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新年会 山荘無量塔 >>