<< ナプル 鏡開き >>

新年会

a0267855_9542960.jpg


昨日はとても楽しい新年会。
昼に集合してとてもいい会でした。2ヶ月前くらいから計画して、実行しました。
持ち寄り式の飲み会。こんなのって、楽しいですよね。大好き!

a0267855_955067.jpg

a0267855_9553696.jpg

a0267855_9562764.jpg

ビールで乾杯後は…鯛大根。目出たい鯛の頭と中骨でしっかり引いた出汁で大根を炊き、蕗の薹の香りをつけました。
ちょっと暗くて分かりませんが。
a0267855_957161.jpg

ホッとする味を目指してお作りしました。

a0267855_95876.jpg

薫製の盛り合わせ。とっても美味しい。

a0267855_9591291.jpg

a0267855_9593830.jpg

珍味の盛り合わせ。牛乳を煮込んで作った蘇、メバルの卵の塩辛、ワタリガニの内子の柚子醤油漬け。
a0267855_9583893.jpg


これ、何だと思います…
a0267855_100325.jpg

a0267855_100537.jpg

シンクロしてるみたい。

実は…ワタリガニの足の天ぷら。
片側の身全部(胴体や足やみそ)を下脚の所に蟹味噌をつなぎにして、全部ひっつけて丸めてそれを揚げるといった料理。
a0267855_1023214.jpg

器もかっこいいです。
a0267855_1041399.jpg


蟹って揚げると香りが良くておいしい。噛むと蟹が全部出てきます。
柚子の塩がまたいいんだ。
a0267855_1035598.jpg

付け合わせは紅白なます(大根の皮、人参、長芋、ガリ)で作ってみました。

よしかさん特製、豚肉の柔煮です。無量塔の粒マスタードがいいお味。豚肉は妻のリクエスト。
a0267855_105095.jpg

a0267855_105188.jpg


小豆粥も優しい味で、クレソンの漬け物ととても相性◯
a0267855_10621.jpg


a0267855_1054297.jpg

デザートは文旦のあったかい食べ物でした。
本当に美味しくて楽しいひと時になりました。来たのが11時30分、帰ったのが21時ぐらい。
あっという間の時間でした。赤ワインを3本あけてしまいました…。気持ちよかった。
またみんなでやりたい。

場所をていきょうしてくれた間中居のよしかさん本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


応援よろしくおねがいします→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-01-15 00:35 | 日々のこと
<< ナプル 鏡開き >>