<< 金継ぎ 聖護院大根 >>

船田玉樹

a0267855_1034055.jpg

今、勤めている店の床の間です。船田玉樹さんという日本画家の方が書いた物です。

本当にいいですよね。″松″という題名。墨で描かれているのですが本当にかっこいい。
墨の濃淡だけの色で表現する。素晴しいです。
a0267855_10341589.jpg

こんな感じの軸大好きです。

昨日から県立美術館で、生誕100年 船田玉樹展が始まっています。
今勤めている店の社長の父親と仲が良かったらしく、よく一緒に酒を飲んでいたそうです。
その頃は、いろいろ苦労されていたみたいでことあるごとに絵をもらっていたそう。

芸術という物は本当にやっていくのは大変ですよね。
その時に頂いた物が今、店で四季折々の風景や情景を醸し出してくれています。
時代を越えてそれを紹介できるのは素晴しい事だと思います。

同じ呉出身(実は市町村合併で呉になっただけで、実は豊田郡川尻町)という事もあり、何だか親しみも感じます。

多彩な作品を描いていたみたいで、戦前戦後を力強く生きていたとあったら見にいかなくては!

2月20日までされているので、是非この機会に。

私は今週に行きます。楽しみ〜
a0267855_10594053.jpg


一日一ポッチ(膳)よろしくお願いします→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-01-22 10:37 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金継ぎ 聖護院大根 >>