人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雪 守破離 >>

マテ貝

マテ貝_a0267855_10502989.jpg

冬から春にかけて旬のマテ貝をお魚屋さんからいただきました。写真がブレている…015.gif

東京にいる時はあまり見かける事がありませんでしたが、広島に帰って来てからは頻繁に見る食材です。

マテ貝のまては〈真手〉で、両手のこと。殻の両側から足と水管を出しているのが、左右の手のように見えるからこの名前がついたそうです。

山口県産や大分県産がよく出回っていますが、広島の干潟でもとれるみたい。
狙いは大潮の干潮時の±2時間位だそうです。
少し掘って、穴に塩をいれたらピュッと出てくるみたいです。今年獲りにいってみたいな…。

調理法は焼いて、醤油を少したらすだけでも美味しいらしいですが、バターで炒めて最後に生海苔をいれてもおいしいです。
食感がシャクシャクしているのがとても美味しいと思います。貝って本当に美味しいですよね。

これから色んな貝が旬になります。(貝は春の季語にもなっている)

体にもいい成分がたっぷりで、疲労回復にもいいタウリンなども沢山含まれています。食べ過ぎてはいけないと思いますが、バランスよく旬の物を食卓で食べるといいと思います。
マテ貝_a0267855_10505834.jpg

因に、私の家では海苔と白ネギと一緒にパスタになりました。美味しかった〜

マテ貝食べたい!と思った方、応援よろしくおねがいします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-01-28 10:54 | 料理 | Comments(2)
Commented by 絵図屋LAN at 2013-01-29 10:27 x
子どものころ、よく穫ってました〜
その穫り方がめちゃおもしろいのよ(笑)
Commented by shin7300 at 2013-01-31 09:50
一緒に息抜きに行きませんか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪 守破離 >>