人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マゴチ 掛井酒店 >>

ふぐ調理師免許証

ふぐ調理師免許証_a0267855_1145165.jpg

包丁のバックを整理していると、この左側の物が…
しかも最近、デジカメの画像をマックに取り込む事が出来たので、昔の写真が沢山出てきました。
久々に見る懐かしい写真達にびっくり!

5年前…ふぐの免許をとるための練習写真。
仕事が終わって、深夜。たしか、2時から3時頃までやっていました。


先輩がいたらあ〜じゃない。こーじゃないといわれるので、先輩が帰ってから練習していました。


河豚は選別も出来ないといけないので、そのサンプル品。
上が虎河豚、下がゴマフグ
ふぐ調理師免許証_a0267855_1110482.jpg

これはシマフグ。
ふぐ調理師免許証_a0267855_1172930.jpg

本番もこんな感じでやってるのです。河豚をばらすところから、除毒部位を仕分けて、皮引きもして、鉄刺までしてから制限時間は20分です。
ふぐ調理師免許証_a0267855_1153788.jpg

ふぐ調理師免許証_a0267855_1161460.jpg

1分前に終わったみたいです。
ふぐ調理師免許証_a0267855_920586.jpg


今考えると免許をとるというか、やっといて本当に良かったと思うけど、その時は大変だった。
家に帰ると、妻はいつも待っていてくれたのでその陰ながらの支えもあったのだと思います。本当に感謝。

いつも何かしら支えてくれる人がいるのでありがたい限りです。昔の気持ちを忘れず、感謝の気持ちを持って、人生走っていきたいと思います。

ふぐ免許大変そうだなと思った方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-02-05 11:18 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< マゴチ 掛井酒店 >>