人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アイナメ Renge(れんげ)  >>

手前味噌

日曜日に味噌作り。
土曜日は3時位に仕事が終わったのに、朝の7時30分に起きて豆を煮て準備。
手前味噌_a0267855_1056645.jpg

手前味噌_a0267855_10562417.jpg


結構大変でしたが楽しかった。準備する物は大豆、天然塩、麹。
福富町の門藤農園から送って頂きました。塩と麹をしっかりと混ぜていきます。塩がキラキラしてきれいでした。
手前味噌_a0267855_10565191.jpg

手前味噌_a0267855_1058026.jpg

手前味噌_a0267855_1058414.jpg

手前味噌_a0267855_10595996.jpg

塩がとても大粒でしっかりしているのでキラキラして見えます。
手前味噌_a0267855_10592237.jpg
手前味噌_a0267855_1102564.jpg

大豆が指で軽く押したら潰れるくらい柔らかく煮ます。
ざるで漉して、暖かいうちに袋に移して潰していきます。熱かったので結局足で潰したら楽しくなって来て、やりすぎてナイロンがはじけて大豆が出て来た…ありゃりゃ
手前味噌_a0267855_111348.jpg

手前味噌_a0267855_111446.jpg

手前味噌_a0267855_1115754.jpg

手前味噌_a0267855_1121772.jpg

手前味噌_a0267855_1124261.jpg

痛い!
手前味噌_a0267855_113636.jpg


土手を作って麹を少しずつ混ぜながら麹をまんべんなく馴染ませていきます。
大豆の煮汁で固さを耳たぶくらいにしてから…
手前味噌_a0267855_1133119.jpg

手前味噌_a0267855_1134969.jpg

手前味噌_a0267855_1142846.jpg

手前味噌_a0267855_1144596.jpg

手前味噌_a0267855_1151563.jpg


ボール状にして、ホーローの容器に叩き付けていきます。このやろーと言いながら日頃の私への鬱憤を妻がはらしていたので、美味しくなれーといわんといけんよ。といいながら楽しく投げつけていきました。
手前味噌_a0267855_1155173.jpg

手前味噌_a0267855_1162370.jpg

手前味噌_a0267855_1164068.jpg

手前味噌_a0267855_117939.jpg

手前味噌_a0267855_1172786.jpg

手前味噌_a0267855_1175043.jpg


後は表面をならして熟成を待つだけです。さてどうなる事やら…楽しみです。
手前味噌_a0267855_1181047.jpg

手前味噌_a0267855_1185394.jpg

大豆の煮汁がゼリー状になっていました。これは面白い。
手前味噌_a0267855_119161.jpg

これ豆の香りがして何かいいからどうかやって料理につかえないかな?と思っています。調べてみよっと。

しかし、日本って国は本当に面白い国ですよね。大豆でよくこんな物を考えましたよね。
先人達の知恵には頭が上がりません。
食文化を理解して、自分なりにやってみて次世代にも伝えていきたいですね。

味噌作り楽しそうだと思った方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-02-20 11:16 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< アイナメ Renge(れんげ)  >>