人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 銀座小十 手前味噌 >>

アイナメ

アイナメ_a0267855_10374868.jpg
でかっっ!
これは50センチ位ありました。とってもいい状態。

アイナメの美味しい時期になってきました。

旬は春です。昔、カレイを釣っていると外道で釣れてきました。30センチ越えるとポン級といって、ビール瓶の大きさ位の太さになります。
1年前に41センチのアイナメを釣りましたが、首を振ってよく泳ぐので、釣っていて本当に楽しい魚なんですよ〜。
大きい物は、油ものってとても美味しい白身魚です。
ただ、活き締めしても身がしまりやすいのが欠点ですが、神経締めすると大丈夫です。
筍、菜の花、新わかめと一緒にお椀。
アイナメ_a0267855_1046532.jpg

小骨があるので抜いてから、身に塩をあてて、鱧の様に軽く骨切りし、吉野葛を表面に付け、お湯にくぐらせ椀種にします。

皮目を炙ってお刺身に。
アイナメ_a0267855_10455782.jpg

梅干しと一緒にあら炊きに。
アイナメ_a0267855_1047564.jpg


上品な味です。なかなか大きいアイナメは出回らないので高級魚?だと思います。

そろそろ春の食材が美味しくなってきます。景色も緑になってきて個人的には四季の中で一番好きな季節です。今年は釣りに山菜採りに頑張って出かけてみようと思います。

アイナメ美味しそうだと思った方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-02-21 10:52 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 銀座小十 手前味噌 >>