人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いざ!竹鶴へ チャテオあくさん >>

赤貝

赤貝_a0267855_1055725.jpg

赤貝と桜鯛。まだまだ寒いですが春を思わせるお刺身です。
赤貝_a0267855_1054773.jpg

美味しそうな赤貝があったので刺身で食べたいなと思い買いました。比較対象は100円玉です。大きいですよね。拳の大きさぐらいありました。

旬は1月から3月位です。
赤貝_a0267855_10541939.jpg

捌いたら血みたいな液体が沢山出るのですが、コレに剥いた身を漬けて保存する事も出来ます。
ただ剥いたらすぐ調理した方がいいと思います。まあ何でもそうですが新鮮がイチバン!
赤貝_a0267855_1053765.jpg

寿司で赤貝のヒモは本当に通の人が頼むネタでもありますよね。
個人的に貝の中で結構好きな貝です。ぬた和えにしてもいいですよね。
赤貝_a0267855_10524975.jpg

赤貝_a0267855_10544040.jpg

飾り切りをしてまな板に叩き付けると膨らんでいい感じに模様が浮き出てきます。
食感はシャクコリとした感じでとても香りがいいです。

小さい赤貝は酒蒸しなどにすると美味しいそうです。食べた事がありませんので、見つけたら食べてみたいと思います。
旬の赤貝、少々調理が面倒臭いかもしれませんが食べてみてくださ〜い。

赤貝食べたいと思った方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-02-26 11:00 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< いざ!竹鶴へ チャテオあくさん >>