人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小鰯の魚醤 日本酒エスプレッソ!? >>

花山葵

先週金曜日、NHK広場でやっているひろもり産直市で買いました。
まだまだ寒いですが、食材は着実に春になっていっています。
花山葵_a0267855_1047371.jpg

初物の花山葵を発見したので即購入しました。
山葵は小学2〜3年生のときから好きでした。本当に変なこどもだった??と思います。
亡くなった祖母の作る、奈良漬けやらっきょが大好きだったので結構″ツウ″だったのかも??

80度位のお湯でサッとボイルした後に砂糖をまぶして密封した容器で少しフッて、辛み出し。
花山葵_a0267855_10485087.jpg

花山葵_a0267855_1050125.jpg

花山葵_a0267855_10564420.jpg

花山葵_a0267855_113425.jpg

花山葵_a0267855_1135714.jpg



常温くらいまで冷え、辛みが出て来たら干し椎茸を少し入れた出汁に地漬けします。
新酒が出始めたこの頃、爽やかな日本酒と一緒にアテになりますよ。
花山葵_a0267855_1141698.jpg

あくが強いので食べ過ぎにはご用心。ただアク大好きな私は大丈夫です。人間のアクが強いのでこの位では負けません(笑)
花山葵_a0267855_1144946.jpg

春は香り(アク)がある食材が沢山出てきます。私がいっちばん大好きな季節。胃腸を刺激して体も春爛漫でいきましょ〜。

アテに日本酒飲みたいなと思った方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-03-05 10:56 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 小鰯の魚醤 日本酒エスプレッソ!? >>