人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 飯蛸  花山葵 >>

小鰯の魚醤

先日、チャテオあくさんで教えて頂いた(さっくりと…)作り方で魚醤作り。
小鰯の魚醤_a0267855_10241747.jpg

というのも何故かというと…夕方魚屋さんがこれだけ入っていて500円にしてくれるって言うから買っちゃいました。
小鰯の魚醤_a0267855_10244617.jpg

もりもりです。
天ぷらにしようかと思ったりもしましたが…全部いれちまいました。何と2キロもありました。
初めてじゃなかな??こんなに小イワシの鱗とったの(笑)
最後は本当に苦痛…。

これを熟成、発酵で美味しい広島料理が出来上がるのを楽しみに待ちます。
あくさんは色々試して、失敗して勉強しなさいと先生みたいな事を常に言われておりました。

本当にそうだと思います。やる事をためらってくよくよするよりも、失敗など恐れてないで色々とやってみる事は大事だと思います。″失敗は成功の元″ともいいますしね。

まあ私の場合は後者なので大丈夫!?なのかな??
常に状況は違うのでチャレンジのつもりで取り組んで勉強していく…。それこそが物作りの本質であると思います。その気持ちを忘れる事なく仕事をしていきたいと思います。
小鰯の魚醤_a0267855_10251911.jpg


あとは時間が解決してくれます。

出来上がった魚醤なめてみたいと思った方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-03-07 10:27 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 飯蛸  花山葵 >>