人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あれから2年の月日が… 飯蛸  >>

クロソイ(黒曹以)

クロソイ(黒曹以)_a0267855_23104931.jpg

見かけはメバルに似ていますが、標準和名はクロソイ(黒曹以)といいます。
美味しそうだったのでついつい…手が伸びてしまいました。1キロを超えていました。
この大きさ。可愛い。
[#IMAGE|a0267855_23133286.jpg|201303/10/55/|mid|400|30#0]
お腹がぱんぱんだったので実はこれで塩辛を作ろうかと思いました。
クロソイ(黒曹以)_a0267855_23141750.jpg

メバルよりは、味と価格が少し落ちます。
大きいものは50cmになり、岩礁に住んでおり、縄張り意識がとても強いみたいで、侵入者を体当たりで攻撃するそう。
目の下に涙骨があります。
卵胎生なので卵ではなく子どもを生みます。


まず、刺身にしました。
クロソイ(黒曹以)_a0267855_23155361.jpg

次の日は頭と肝、卵巣を入れてあら炊き。美味しい。
クロソイ(黒曹以)_a0267855_23225327.jpg

その次の日はお椀。針ウドと・菜の花、木の芽。 美味しい。
クロソイ(黒曹以)_a0267855_23173677.jpg


本当に美味しい魚です。
調理も大切ではありますが、新鮮な物を仕入れるのが何よりも一番。
ソイを食べたら、めばるを釣りにいきたくなりました。

ソイ美味しそ〜と思った方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-03-10 23:25 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< あれから2年の月日が… 飯蛸  >>