<< 吉和の山菜 赤貝と分葱のぬた和え >>

桜満開 小瀬川温泉→湯来ロッジ

前の日曜日、北に進んで花見をしてきました。
桜が咲くの…今年はかなり早かったですよね。一気に咲き誇りました。
綺麗でしたよ。

桜は日本人にとっては特別な花ですよね。
奈良時代は花と言えば梅でしたが、平安時代からは国風文化の影響もあり、花と言えば…桜だったそうです。
花の塩漬けや葉っぱの塩漬けは料理にも、木はテーブルや、箸などにも使われますよね。

散りゆく様は諸行無常をあらわす様。人生にもたとえれるといった、儚さも感じれます。
そんな日本人らしい感覚もあります。

警察官および自衛官の階級章は、他国なら星形を使うべき所を桜花で表している。自衛隊の旗でも、陸海空を問わず、旭日と並んで桜の花を使用した旗は数多いですよね。

身近には100円玉にも描かれています。
長い前置きになりましたが、私も結構好きです。花見に行くと結局、花見から団子になってしまいますが…

a0267855_947283.jpg

小瀬川温泉の食事処は本当に満開。
山は木蓮が咲き誇っていました。山が白かった。
a0267855_9491257.jpg

昼ご飯は湯来ロッジに行きました。
行く途中変なかかしを沢山みました。かかしの町らしいのですが、夜見たら完全に幽霊と勘違いしそう。少し気持ち悪かったです。

湯来ロッジも満開。
a0267855_9494521.jpg

a0267855_9505022.jpg

凄い人がいました。昼ご飯はしし鍋定食。1365円。
a0267855_9511688.jpg

サラダバーで沢山サラダをたべました。
a0267855_9514089.jpg

山盛り。
a0267855_9521480.jpg


しし鍋というより豚汁??でした。
a0267855_9523772.jpg


外に出て花見をしました。
満開〜心地よい天気で春日和。ワクワクします。
a0267855_10143796.jpg

a0267855_10145317.jpg

今週末は雨が降り荒れ模様なので散ってしまうかもしれませんね。寒い時もあるので上着を忘れずに花見にいってみてください。楽しいですよ〜。

花見これから行く方も、行った方も、是非ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-04-03 10:41 | 日々のこと
<< 吉和の山菜 赤貝と分葱のぬた和え >>