人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 青木良太展  ピッツァリーヴァからムッシムパネン >>

エンズイギリ 2013

5月6日。晴。
エンズイギリ 2013_a0267855_1124577.jpg

島根・松江のお酒のイベント″エンズイギリ″に行ってきました。

晴れて良かった〜

このわたと月山うまかった〜
エンズイギリ 2013_a0267855_1131065.jpg

豚軟骨も初めて食べました。喉と舌の間だそうです。
エンズイギリ 2013_a0267855_1135085.jpg

隠岐の岩牡蠣もクリーミーで美味しかった。
エンズイギリ 2013_a0267855_1143111.jpg

お好みとこの″とんばら″というお酒。
何でも島根と広島の県境の辺の赤名峠という所で作られていて、78歳の方二人(うち一人の方は以前、加茂泉の杜氏さんだったそう)と最近はいったという、40歳位の方(営業課長)の三人で作っているそうです。
はじめてしりました。麹の香りがして西条のお酒みたいでした。
エンズイギリ 2013_a0267855_1155047.jpg

続いて、天穏のにごりをいただきました。熱燗で…
エンズイギリ 2013_a0267855_1153374.jpg

結構好きですが、濁ってない物が個人的には好きです。

鳥取から参加の日置桜がとても美味しくてついつい常温と熱燗二杯いただきました。
大好きな酒蔵さんです。
エンズイギリ 2013_a0267855_1155686.jpg


ここら辺からスイッチが入って来て…父が大好きな十字旭へ。
エンズイギリ 2013_a0267855_1163948.jpg

杜氏さんと副杜氏さん。ご夫婦で接客をしてくれました。
エンズイギリ 2013_a0267855_1172025.jpg

まず、4種類を一杯ずつそのまま頂いて、とても楽しく最高潮に…父は大好きな17BYの純米原酒を熱燗で飲む飲む〜。
エンズイギリ 2013_a0267855_1182437.jpg

ここが個人的に楽しかったのです。
タンシチューもとてもボリューミーで美味しゅうございました。

玉櫻で父が法被を特別に落札。普通は売っていないそうなので…あしからず。
父はご満悦な感じです。これで大工仕事にいこうと言っていました。
エンズイギリ 2013_a0267855_11142225.jpg

あてもとても美味しかったです。生の海老に玉櫻の酒粕をいれた赤みそを塗ったものです。
頭も唐揚げになっていて、生もとの酒にあうあう〜

ピザもいただきました。これはお客さんが食べれんからといってただで頂きました。
エンズイギリ 2013_a0267855_1185895.jpg


広島からきていた瑞冠もおいしかった。というかおでんもいいかんじでした。
エンズイギリ 2013_a0267855_1195224.jpg

これで写真は最後になっていますが他にもいろいろお邪魔しました。最後はやはり十字旭に…楽しかったな。寺田様、本当にありがとうございました。

かなりよって千鳥足に…そのままホテルのロビーで9時頃就寝。
同行した方にご迷惑をまたかけてしまいました。すいませんでした〜

お腹が減って4時44分に起床。この日は仕事だったのでとんぼ返りです。
さすがいいお酒たちですね。二日酔いになっていませんでした。

宿泊していたのはドーミーイン松江。最近出来たそうで綺麗でとても朝食が美味しかった。
ご飯は宍道湖の蜆の炊き込みご飯と、蜆汁。お替わりを3杯づつしました。出雲蕎麦もいい感じ。
エンズイギリ 2013_a0267855_11103122.jpg

久しぶりにかき込んで食べました。美味しかった〜
エンズイギリ 2013_a0267855_11101235.jpg

今回初めて日本酒イベントに参加して反省点は、昼ご飯は軽くしか食べていなかった事と、間で夕ご飯を食べておけば深酔いしなくてよかったかも。空腹が一番効きますからネ。
早いピッチで少しずつ飲んで行けば全店舗制覇出来たでしょうが…楽しかったのでこれで良しです。
エンズイギリ 2013_a0267855_11203329.jpg


反省点はありますが、とても楽しい酒イベント。広島で6月9日に開催する″地ぐ酒ぐ″も楽しい会になると思いますので、是非一度きてみんさい〜。

日本酒イベント楽しそうだなと思った方、ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-05-11 11:16 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 青木良太展  ピッツァリーヴァからムッシムパネン >>