人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 牡蠣魚醤 鮨まんきち >>

古伊万里 白磁

ある銀座のギャラリーで買ったうつわ。
凛としてとても好きな器です。
古伊万里 白磁_a0267855_11142929.jpg


江戸時代初期の物だそうです。
実際料理を盛りつけてみると…。料理が際立つ。しかしヘボな料理を盛ると残念な物になってしまう。
ホンモノの物が似合ういい器だと思います。
しかも五客もそろいであるのでとってもいいです。
古伊万里 白磁_a0267855_11144551.jpg

日本の磁器は江戸初期、朝鮮半島から渡ってきた人々によって伝えられたといいます。
白磁を焼くというのは温度管理も難しく、さぞ大変だったろうと思いながら…
その時代はそれが主流でそれしかない訳だから、当たり前だったのだろう。

電気もなくガスもなく、木や水や風や太陽光といった自然エネルギーに頼る中での焼き物作りは、いったいどのようなものだったのか。興味がありますね。

現代とかけはなれた環境の中で製作された器。改めて驚嘆させられます。
当時から現代まで移り行く時代を、静かに黙然と見つめてきたのだと思うと、やはり感慨深いものがあります。

この器に似合う料理を作っていける料理人になりたいと思っています。

凛としていいなと思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-06-04 11:17 | 骨董 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 牡蠣魚醤 鮨まんきち >>