人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 古民家ギャラリー草 Sound Den (サウンドデン) >>

おかひじき

おかひじき_a0267855_11241837.jpg

舟入市場で最近よく見るオカヒジキ。
おかひじき_a0267855_11244036.jpg

4月から6月が旬です。

日本全国の日当りの良い海岸の砂浜などに自生し、葉の様子が海藻のヒジキに似ている事から、おかに生えるヒジキと言う意味で「おかひじき」と名付けられたそうです。
おかひじき_a0267855_1124567.jpg

近年、天然の物は秋田や鳥取など各地でその数が減り、絶滅が危惧されている状況にあります。
よく見る物は栽培物だとか。因に山形県の伝統野菜だそうです。

オカヒジキには虫が付かないそうで、農薬を使わないのが一般的。
店頭に並んでいる物はほとんど無農薬栽培された物と言う事です。安心して食べられますね。

サッとボイルしてからお造りのあしらいにしたり、和え物にしたり用途は沢山あります。
おかひじき_a0267855_11251140.jpg

シャキシャキしているのでとても好きな食感です。
もう少ししたらなくなるかもしれませんのであったら食べてみてください。
味はあまりないですが食感がすてきですよ〜

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-06-26 11:27 | 料理 | Comments(4)
Commented by yoshi at 2013-06-27 00:27 x
辻留の向付になりました。
カッコイイです。
Commented by shin7300 at 2013-06-27 10:37
コメントいつもありがとうございます。
yoshiさんはもしかして…料理している方ですか?
辻留二代目の嘉一さん大好きで、たまに本を読んでいます。
Commented by yoshi at 2013-06-28 10:30 x
辻留のお料理は本当に美しいです。
私も、以前料理の仕事してました。
いつも楽しく拝読して居ります。
Commented by shin7300 at 2013-07-03 10:47
嬉しいコメントありがとうございます。
やっぱり料理をしてらっしゃったのですね。

辻留…ご存知ということはかなり通ですネ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 古民家ギャラリー草 Sound Den (サウンドデン) >>