人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 河村酒店 パンにあれをのせて >>

枇杷(びわ)

美味しそうな枇杷、6月から7月上旬しか出回らない果物です。
枇杷(びわ)_a0267855_10191226.jpg

とっても素朴で美味しいのです。

美味しい選び方としては、綺麗なオレンジ色をしていて、産毛がしっかりと残っている物を選びます。また、ヘタがしっかりしてぐにゃぐにゃとしていないもの、表面に傷や茶色くなった部分が無い物を選んでみてください。

追熟する果物ではないので買ってすぐに食べるのがオススメです。冷蔵庫の中に保存すると痛みやすいので、食べる前にサッと冷やして食べましょう。

枇杷(びわ)_a0267855_10194643.jpg

東京にいる頃、種も黒豆みたいに炊いたら食べれる事を知り、よく炊いて使っていました。
ただしっかりアク抜きをしないとエグイのでしっかり弱火でコトコト時間をかけて炊きましょう。

枇杷(びわ)_a0267855_10215851.jpg

これが本当に美味しくて杏仁みたいな香りでとてもいいのです。
びわは体にも凄くいい効能があるそうで、びわの樹は「大薬王樹」、びわの葉は全ての憂いを取り除く「無優扇」と名付けられていたそうです。
すごいものなんですね。

旬の枇杷食べてみて下さい。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-07-03 10:25 | 料理 | Comments(2)
Commented by もみじ at 2013-07-06 18:15 x
枇杷の種が食べれるとは・・・全く知りませんでした。
勿体無いことをしてたんですね。
今度、挑戦してみます~。
Commented by shin7300 at 2013-07-07 22:42
結構手間のかかる仕事なので沢山ためて作ってみて下さい。
とっても香りがよくて癒されますよ〜
名前
URL
削除用パスワード
<< 河村酒店 パンにあれをのせて >>