<< 鯛の松皮造り うな重一番 >>

実家でバーベキュー

a0267855_10153970.jpg

日曜日の夜に実家の駐車場でバーベキューをしました。
夕立が降るとの知らせに父がテントを張ってくれました。凄くいい感じになっています。
a0267855_1016991.jpg

さすが空間を作るのが上手です。
このお陰で雨を気にせず楽しくバーベキューをする事ができました。

といっても牛肉は焼かずに野菜と穴子、栄螺…肉は鶏の手羽と豚肉です。
a0267855_1017048.jpg

a0267855_10172533.jpg

久しぶりに楽しかった〜
しかし炭火は美味しいですよね〜
ガスとは全然違います。しかも外で食べると味は倍増です。スイートコーンも甘くてうまうま〜
a0267855_10201171.jpg

豚肉のたれ焼はご飯がススムいい味です。
a0267855_10174143.jpg

母が焼鯖のチシャ揉みを教えてくれました。しかし…揉みすぎた。サッと和える位でいいそうです。
a0267855_10173632.jpg

a0267855_10183188.jpg

外でなっていた胡瓜と茗荷を三杯酢で和えて焼穴子をいれた酢の物を作りました。
これもさっぱりでした。
a0267855_10182427.jpg


父が朝釣って来たイソベラもふっくらして美味しかったな〜
a0267855_10194130.jpg

最後は父と小エビと枝豆を焼きながら余韻を楽しみました。

夏に七輪でバーベキューオススメですよ。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ   
[PR]
by shin7300 | 2013-07-17 10:22 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by yoshi at 2013-07-18 20:56 x
一家団欒アウトドアーで食事、最高ですね
shinさん、三杯酢の加減はどうされてますか
私は、出汁10 みりん2.5 千鳥酢4.5 醤油3 削り節 火入れの
土佐酢を使ってます
Commented by もみじ at 2013-07-18 21:50 x
炎が上がってる写真は何を焼いてらっしゃるのかな?
ほんと、炭火で焼くと美味しいですよね。
昔の人はある意味、贅沢だったと思います。
Commented by shin7300 at 2013-07-19 09:52
アウトドアの食事は最高でしたよ。
三杯酢は適当に合わせたのですが、純米酢 大さじ3 しょうゆ 大さじ1 砂糖 大さじ2ぐらいだったと思います。
和え物で即席でさっぱり口直しですので、こんな適当な感じでいいかと…。
yoshiさんは本当に凄いですね。千鳥酢を使う所とかビックリです。
Commented by shin7300 at 2013-07-19 09:58
もみじさん、炎が上がっているのは、豚バラのアスパラ巻です。
アスパラがホクホクで美味しかったですよ〜。
炭火で焼く事によって、こんなに違いがあるなんて…
先人の知恵には頭があがりません。次世代にもこの味を伝えていきたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鯛の松皮造り うな重一番 >>