人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピッツェリア パルコ デッラ... 30回目の誕生日 >>

茗荷の葉寿司

暑くて忙しい日々が続いており…更新ができずにいました。

この暑さいつまで続くのでしょうか??
もう勘弁してほしいですね。
茗荷の葉寿司_a0267855_13222287.jpg


さてさて…先週実家に帰った時に茗荷を取って、それを刻んでしめ鯖と一緒に寿司を握って、茗荷の葉で巻いて寿司をつくってみました。
柿の葉寿司や笹の葉寿司みたいなものですね。
葉っぱも結構爽やかな香りがするんですよ。
これで巻いてみようと思いさっと作ってみました。
この日はすぐ食べてしまいましたが、寝かせた方がいい香りが付くと思います。
茗荷の葉寿司_a0267855_13225711.jpg


押し寿司とかにすると、もっといいかもしれません。
こんな料理の発想は畑をみないと思いつきません。気付いて、思って試してみる…
夏の涼味とはこんな所からも感じられるのかもしれませんね。

バテ気味な時にこんな料理…いいんじゃないのかな〜

応援よろしくお願いします。→広島ブログ   
by shin7300 | 2013-08-04 13:24 | 料理 | Comments(4)
Commented by yoshi at 2013-08-05 01:34 x
お誕生日おめでとうございます
皆さんから祝福されていいですね
茗荷の葉大きいですね。おいしそうです」
一度奥様もご一緒にお目に掛かりたいです
食に関して色々ご意見を伺いたいです
Commented by あつし at 2013-08-05 09:33 x
湯河原もとうとう暑さが厳しくなってきました!!
昔、おばぁちゃんが茗荷の葉を巻いたお饅頭を作ってくれたのを思い出しました。
いいアイデアですね!!
Commented by shin7300 at 2013-08-06 10:02
yoshiさんありがとうございます。
茗荷の葉は大きいのですが、香り付けだけで食べれません。
とっても香りがいいんですよ〜
Commented by shin7300 at 2013-08-06 10:05
あつしさん、広島も暑さが厳しいです。
私も茗荷の葉でまいたお饅頭食べてみたいな。
名前
URL
削除用パスワード
<< ピッツェリア パルコ デッラ... 30回目の誕生日 >>