<< 萩の夕日と常茂恵(ともえ)旅館の料理 きららオーガニックライフ >>

秋芳洞と秋吉台

初めての秋芳洞。
a0267855_10261176.jpg

とても楽しみにしていました。何たって鍾乳洞のなかは17℃と涼しいからです。
外気温は35℃付近…

近くになるにつれてとても涼しい空気がながれてきます。

自然に出来ているのが信じられない位、広い高い。
スケールでは日本一だそうですが、岩手県にはもっとでかい鍾乳洞があるんですね。
総延長は8,790m(日本第3位)もあるみたい。
40分から1時間位歩いたらかかります。

百枚皿はとても見応えがあります。世界的にも知られている一群の畦石池からなる石灰華段。
a0267855_10261136.jpg

すごく見応えがあります。

黄金柱は凄いですね。高さ約15mの巨大な石柱状フローストーン。秋芳洞のシンボルだそうです。
a0267855_10264675.jpg


こんなものも…
a0267855_10271845.jpg


3億年のタイムトンネルを歩いて行くと外気が流れて来て…暑い現実が待っています。
a0267855_10273280.jpg

外に出たらうんざりする程暑かったです。

その後、秋吉台の中を走っている道をドライブしました。
まるで阿蘇をドライブしているみたいで懐かしい感じがしました。ちょっと規模は小さいですが…
a0267855_10283956.jpg

a0267855_10291974.jpg

a0267855_10295756.jpg

それもそのはずですよね。冬には野焼きもしているみたいです。

そんな懐かしさを感じながら萩へ向かいます。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ   
[PR]
by shin7300 | 2013-08-27 10:31 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by takako at 2013-08-27 11:23 x
お休みを取り気分一新ですか?
休息は次への英気に繋がりますね♪

主人は第二弾岡山の「劇的ビフォーアフター」が進み、ジャッキアップし土台づくりに奮闘しております。

宮浜での料理旅館も、プランが決定し来月いよいよ着工になります。
施主さんが調理していた京都俵屋のようなつくりはとてもとてもですが、
限られた少ない予算の中で、どう思いが伝わる建築にするかですね。
Commented by shin7300 at 2013-08-28 10:57
気分一新できました〜♪

「劇的ビフォーアフター」の放送、楽しみにしています。

料理旅館…施主さんは俵屋で調理されていたのですね。ビックリ!新婚旅行で妻と6年前に2連泊した事があります。
素敵な旅館ですよね。
どんな感じになるのかとても楽しみです。


Commented by もみじ at 2013-08-29 08:59 x
秋吉台の写真、本当に綺麗です(@^-^)
Commented by shin7300 at 2013-08-29 10:25
秋吉台綺麗ですよね〜。
天候に恵まれて本当によかったです(^o^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 萩の夕日と常茂恵(ともえ)旅館の料理 きららオーガニックライフ >>