<< 甘鯛の栗蒸し 父と魚釣り >>

実家の庭のオクラと大葉

実家の庭の野菜畑には父が育てている野菜があります。
a0267855_10413023.jpg

オクラが2ヶ月前よりも凄く大きくなっていました。膝下位だったのが、胸位の大きさまで育っていました。この花も新鮮なうちにサクッと刻んで醤油とかつおぶしをかけてご飯にかけるとおいしいんですよ。
a0267855_10423694.jpg

もちろん天ぷらにしてもいいのです。
毎日結構取れるみたいです。この日も30本くらい収穫しました。お店でしっかり使わせてもらいました。ありがとうございます〜。

葉っぱも大きくかえるさんが鎮座していました。
虫も生き物も植物の恩恵を受けているのですね。自然でとってもいい感じ。
a0267855_10421238.jpg


大葉は大きくなっていて、紫蘇の実が大きくなっていました。
a0267855_10433312.jpg

これをむしり天日干し。塩と一緒に乾燥させておきます。

素敵な秋晴れの一日。畑をうろうろしているとホッとします。
父さん忙しいのにお手入れお疲れさんです。体に気をつけてね〜。

ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ  
[PR]
by shin7300 | 2013-09-29 10:43 | 日々のこと | Comments(5)
Commented by 金星 at 2013-09-30 09:21 x
畑にいると、一日の長さを太陽の移動でわかりますね。のんびりで充実していますね。
Commented by もみじ at 2013-09-30 09:45 x
紫蘇の実は塩と一緒に乾燥させて、ふりかけにするのですか?
ふりかけくらいしか思いつきませんヽ(´o`;
Commented by shin7300 at 2013-10-01 10:00
金星さんコメントありがとうございます。
畑にいるとホッとしますよね。日常と違いのんびりするのが休日。
これで生活の帳尻をとっています。
Commented by shin7300 at 2013-10-01 10:05
もみじさん。
紫蘇の実は乾燥させて塩を入れて保存するんです。
これをチャーハンにいれてもいいし、乾燥させたものを昆布と一緒に佃煮にしても…色々使ってみて下さい。
あと、干さずに出し醤油に漬けても美味しいですよ〜。
Commented by 職務経歴書のダウンロード at 2013-12-09 10:02 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 甘鯛の栗蒸し 父と魚釣り >>