人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 市民オーケストラ 第18回定期演奏会 蕪の甘酢漬け >>

天然の本しめじ

香り松茸、味しめじといいますが…

松茸は今期天候に恵まれなかった事もあり、取りにいけず残念でした。
たまたま舟入市場で発見した天然物のシメジ。すこし高かったのですがつい買ってしまいました。
天然の本しめじ_a0267855_8534884.jpg

味しめじというように、本当に旨味成分が多いキノコのです。
グアニル酸、グルタミン酸、アスパラギン酸などのうま味成分に富むキノコ。

焼いてから、出汁に酒、塩、薄口で調味したお浸し時に漬けて、ボイルしておかあげした春菊も一緒に漬けて味を染み込ませます。

盛りつけてふり柚子をして完成。

天然の本しめじ_a0267855_854329.jpg

天然物は味もしっかりとして美味しかったです。苦みも少しあり、きのこは秋の山菜ですね。
自然の恵みに感謝です。

天然物は年々少なくなっていますが、もう少し安定して使えるようになるといいなと願うばかりです。

本しめじ美味しそう〜と思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-11-17 08:56 | 料理 | Comments(2)
Commented by 職務経歴書の書き方 at 2013-11-24 10:33 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by shin7300 at 2013-11-24 17:18
コメントありがとうございます。
魅力的…嬉しいです。

また遊びに来て下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 市民オーケストラ 第18回定期演奏会 蕪の甘酢漬け >>