<< 村田眞人作陶展 福屋八丁堀 ハタあら潮汁 >>

もみじの紅葉

先日、北広島の蓮根を送ってくれる、ますみさんから届いたもみじ。
その中でも素敵な一枚。色んな色がありとてもいい。

a0267855_10362391.jpg

とても綺麗に紅葉していました。
急に寒くなったのでほとんどが、とても赤々と染まっていました。

蓮根と一緒に入っていてとても嬉しい気持ちに…

すこし色が違うから明確だが科学的に言うと
葉が赤くなるのは葉の中の緑色のクロロフィルが分解して赤いアントシアンが生成されることでおこる。
黄色の方は緑のクロロフィルが分解して黄色のカロチノイドが残るから黄色くなる

自然の作り出す色は感動があります。もみじは燃えるように赤々と紅葉して散っていく。
はかなさと命の美しさを感じさせてくれます。

広島県の木でもあるもみじ。新緑の青々とした色もいいですが〜紅葉もいいですね。
県北は雪で寒いのですが、県南に紅葉狩りは今がいい時かな?
宮島は観光客が多くて大変ですが、今週末は紅葉狩りがいいかもしれませんよ〜

もみじ綺麗だなと思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2013-11-20 10:39 | 日々のこと
<< 村田眞人作陶展 福屋八丁堀 ハタあら潮汁 >>