人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 母恵夢で思い出した 秋のうしお >>

疣鯛(いぼだい)の塩焼き

疣鯛の新鮮で美味しそうな物があったので買いました。
ウロコはなくぬめぬめした粘液が沢山でていて透明なら新鮮だと思って大丈夫だと思います。
疣鯛(いぼだい)の塩焼き_a0267855_10561251.jpg

徳島ではぼうぜと呼びます。丸寿司と言う料理があるそうで、頭ごとまるまる食べれるそうです。
食べてみたいですね。

私は昔、シスと言っていました。

煮付けや南蛮漬けなどにもしますが、焼くのが美味しいと思います。
20センチ以上のものは、柚庵焼や西京焼にしても美味しいとおもいます。

一夜干しはけっこう好きな味。身質は鯛よりもマナガツオに近い感じです。

少し小さい物でしたが…塩焼きと一夜干しにしました。
疣鯛(いぼだい)の塩焼き_a0267855_1052209.jpg

安い魚なので新鮮な物があったら一夜干しにしてみてください。ご飯がすすみますよ〜

一夜干し食べてみたいと思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-11-26 10:56 | 料理 | Comments(2)
Commented by もみじ at 2013-11-27 23:41 x
shinさんの名刺?が気になります^^
いぼだい、初めて聞きました。
私は今でもシスと呼んでいます。
シスは脂が乗っていて美味しい魚ですが、最近あまり見かけませんね。
今度、見つけたら買ってみます。
Commented by shin7300 at 2013-11-28 11:03
店の名刺とは別に個人のブログ名刺をしゅんしゅんさんに作ってもらったんですよ〜
これがとってもよくて素敵なのです。

シス…確かに最近みかけませんでしたね。
人気がないのかな?! 安くて美味しいんですけどね〜
名前
URL
削除用パスワード
<< 母恵夢で思い出した 秋のうしお >>