人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カキフライ 酢牡蠣 >>

牡蠣魚醤で牡蠣と蕪のパスタ

小蕪の美味しそうな物があったので買って牡蠣と一緒にパスタにしました。
牡蠣魚醤で牡蠣と蕪のパスタ_a0267855_11134723.jpg

というのも、久々に私の作ったパスタが食べたいと妻からのリクエスト。

オリーブオイルにニンニクスライスと唐辛子を入れて弱火で火入れ。
蕪は六分の一か八分の一にして揚げ焼していきます。

焦げ目が付いた方が美味しいです。食感を少し残しながら…
牡蠣を入れて酒蒸しにしていきます。

その時、そういえば…春先作った魚醤があったなと思い麹が付いたまま投入。
味のバランスはこれに少し塩をいれるといいです。
これが大正解。
とても美味しくなりました。(自画自賛)

牡蠣魚醤は自宅にはないかもしれないので、その時は少しバターと濃口醤油と味醂を少し入れるといいです。


作ってみて、魚醤の凄さを感じる料理でした。発酵調味料は深みを醸し出してくれます。
蕪の甘さもよくて久々にパスタを作ったのですが、妻も喜んでくれ良かったです。
沢山作ってフライパンが大変な事になっていましたが…

牡蠣もたっぷりお腹いっぱい。
美味しかった〜

魚醤入りパスタ美味しそうだなと思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-12-03 11:17 | 料理 | Comments(4)
Commented by もみじ at 2013-12-03 22:47 x
ぷりぷりの牡蠣ですね。ほんと美味しそう(^○^)
牡蠣をいっぱい食べられる幸せ...。
広島県に生まれてよかった♪
Commented by mariarica at 2013-12-03 23:52
わたしも食べたいです☆
Commented by shin7300 at 2013-12-05 10:32
もみじさん。ぷりぷりで美味しかったですよ〜
ほんと広島に生まれてよかったです。
Commented by shin7300 at 2013-12-05 10:34
mariaricaさん自分で作っときながら美味しかったです。

あくさんに教えてもらった自作の調味料。大切に使いたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< カキフライ 酢牡蠣 >>