人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< この時期美味しいおでん。 お腹に優しいお粥 >>

蒸したての渡り蟹

毎日の忙しさで更新できずにいました。
もう一週間位で新しい年なんですね〜早いです…あっという間の一年間でした。
蒸したての渡り蟹_a0267855_1047438.jpg

この前、活きている美味しそうなメスの渡り蟹がいました。
採れたばかりの活きの蟹が当たり前に食べられる瀬戸内海。本当にいい所です。

高価ですが…美味しいので許せます。

太ももの筋肉質の身はシャっきりしていて甘みもしっかり。

瀬戸内の渡り蟹は、他にもない誇れる食材です。
特に、内子(卵巣)も味わえる冬の雌の渡り蟹は至高の蟹。

蒸したての物をさっとせせってから、醤油に漬けた内子と蒸したてのみそをかけた渡り蟹。
内子はウニみたいな甘みがあるとっても酒飲みには憎いやつです(笑)

熱燗が飲みたくなる一品。

何にもしていないそのままの味ですが、それでも美味しいのが渡り蟹。

また買って食べよ〜っと。

渡り蟹美味しそう〜と思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2013-12-23 10:48 | 料理 | Comments(2)
Commented by もみじ at 2013-12-25 21:03 x
渡り蟹、なかなか買う機会がありませんが、
美味しい蟹ですよね。
今度、買ってみます。
Commented by shin7300 at 2013-12-27 10:04
渡り蟹、美味しいですよね〜メスの蟹を買ってみて下さい。
内子がとっても美味しいですよ〜
名前
URL
削除用パスワード
<< この時期美味しいおでん。 お腹に優しいお粥 >>