「ほっ」と。キャンペーン
<< 新年″初″釣り 永遠の0を見て >>

同じお題で書きましょう″初″参戦だじぇ!

新年あけましておめでとうございます。
本年もchef shinの日々をどうぞよろしくお願いします。
a0267855_1364464.jpg

ということで7パパさんからのお題の″はつ″について書いてみます。

新年一番に″発″した言葉は同じお題を書くよ!でした。(故意的に発した、これを書く為に)

髪(はつ)といえば…

私、広島に帰って来た2年半前位に人生で初めて(といってもまだ30歳ですが…)
″髪(はつ)″を″初″坊主にしました。といってもそれまでロン毛だった訳もないのですが、こんなに印象は違うのかと思いました。

初坊主はとても恥ずかしく、最初は私の中では裸で歩いている様な感覚でした。大げさですかね…
そのため今でも外出時は帽子は欠かせません。

特に初めての冬、刈りたての頭は寒く…。この寒さは初体験。

見てるだけでも寒い。風呂上がりも一気に頭から冷える。本当に髪は大事なんだなと実感。
2週間もすれば1センチぐらいになるのですが、それだけでも違う。寒くない。
この違い、体験してないとわからないだろうな〜(笑)

妻の父の自衛隊の退官の時の集合写真(写真館で撮ってもらったもの)も、もちろんスーツに坊主。何か危ない兄さんみたいで悲しい。
いまでも部屋に飾ってあるのですが、もちろん十数人いる中でもわたしが一番短い。
一才の甥っ子まで負ける程短い。

この文章を見て「shinさんは、坊主は嫌なんだろうな」と感じる方が多いと思いますが、今ではとても気に入っています。ホントに。

しかも手入れが楽。風呂上がりはさっと手でハジクだけ。五厘刈りなのでタオルのひっかかりは半端ないです。初めて使うタオルの毛は、私の短い毛にもれなく付いてきます。

髪を切るのもタダ(バリカン代と電気代はいります)

整髪料もいらないのでいい。
へたしたらシャンプーを使わず、オール石けん。環境にも優しい。

こんな髪(はつ)についての、初参加でした。
ご覧になってくれた皆様。本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-01-01 01:38 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by ⑦パパ at 2014-01-01 15:10 x
参戦ありがとうございます。私の通った中学は坊主だったのですが、
早く慣れるために友達と小学校を卒業してすぐすぐ坊主にしました。
おかしいやら恥ずかしいやら、で、友達と切りっこしたので生え際が
汚い。で、安全剃刀できわ剃りをしたんですよ素人の子供2人で。
右が高いからと左を剃りこむと今度は左が高い、それを繰り返して
2人の12歳は、やくざまがいの剃りこみが入ってしまいました(汗)
幸い卒業と同時にしたので、入学式前に五厘で刈ったら剃りこみは
目立たなくなりましたが、青々とした坊主で入学し、みんなに変な目で
見られました。中2で長髪可能になったので坊主は1年間ですが、今
思えば、あの鬼の角のような剃りこみ写真を撮っておけばよかった。
あ、これ、長くなったのでブログに書いちゃろw
Commented by shin7300 at 2014-01-03 19:02
夫婦ともどもこれを見て爆笑。

年始早々いい笑いをありがとうございました。
Commented by もみじ at 2014-01-05 20:54 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
しゅんしゅんさん作の名刺がはっきり見えて嬉しいです。

shinさんの長髪姿が見てみたいです(*'-'*)
Commented by shin7300 at 2014-01-05 21:44
もみじさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
しゅんしゅんさんの名刺をアピールしてみました。
個人名刺なのですが、とても素敵なんですよ〜

長髪姿…長髪にした事がないのでわかりませんし、因にこれでも長髪姿です(笑)
明日から仕事なので今から断髪式です(涙)
<< 新年″初″釣り 永遠の0を見て >>