<< 新年″初″釣り 永遠の0を見て >>

同じお題で書きましょう″初″参戦だじぇ!

新年あけましておめでとうございます。
本年もchef shinの日々をどうぞよろしくお願いします。
a0267855_1364464.jpg

ということで7パパさんからのお題の″はつ″について書いてみます。

新年一番に″発″した言葉は同じお題を書くよ!でした。(故意的に発した、これを書く為に)

髪(はつ)といえば…

私、広島に帰って来た2年半前位に人生で初めて(といってもまだ30歳ですが…)
″髪(はつ)″を″初″坊主にしました。といってもそれまでロン毛だった訳もないのですが、こんなに印象は違うのかと思いました。

初坊主はとても恥ずかしく、最初は私の中では裸で歩いている様な感覚でした。大げさですかね…
そのため今でも外出時は帽子は欠かせません。

特に初めての冬、刈りたての頭は寒く…。この寒さは初体験。

見てるだけでも寒い。風呂上がりも一気に頭から冷える。本当に髪は大事なんだなと実感。
2週間もすれば1センチぐらいになるのですが、それだけでも違う。寒くない。
この違い、体験してないとわからないだろうな〜(笑)

妻の父の自衛隊の退官の時の集合写真(写真館で撮ってもらったもの)も、もちろんスーツに坊主。何か危ない兄さんみたいで悲しい。
いまでも部屋に飾ってあるのですが、もちろん十数人いる中でもわたしが一番短い。
一才の甥っ子まで負ける程短い。

この文章を見て「shinさんは、坊主は嫌なんだろうな」と感じる方が多いと思いますが、今ではとても気に入っています。ホントに。

しかも手入れが楽。風呂上がりはさっと手でハジクだけ。五厘刈りなのでタオルのひっかかりは半端ないです。初めて使うタオルの毛は、私の短い毛にもれなく付いてきます。

髪を切るのもタダ(バリカン代と電気代はいります)

整髪料もいらないのでいい。
へたしたらシャンプーを使わず、オール石けん。環境にも優しい。

こんな髪(はつ)についての、初参加でした。
ご覧になってくれた皆様。本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-01-01 01:38 | 日々のこと
<< 新年″初″釣り 永遠の0を見て >>