<< 達磨 高橋さんの蕎麦 かぶら蒸し >>

成人式は10年前!?

今日は成人式でしたね。振り袖姿の新成人を市内で数人見かけました。

この前、家を掃除というか整理していると、懐かしいラミネートが出てきました。
中国新聞の記事です。
a0267855_121852.jpg

成人式…10年前だ〜〜!

つい最近だと思ってたのに時が経つのは早いですね。
呉市に市町村合併するギリギリ前の年に成人式。最後の町としてする成人式の答辞を読んだんです。
生徒会には昔いたのですが、ビックリしました。
なんたって会長でもなく書記長だったので。

その頃由布院で修行をしていたのですが、二つ返事で「やります」と言った憶えがあります。

成人式前に広島に帰って母と叔母と文章を考えました。
結構やっつけのようですが、とてもよい文章だと思います。今見ても(ビデオがあるので)頑張ったなと自画自賛。
というか母と叔母に感謝ですね。

練習をほとんどすることもなく、妻から貰った(この時は付き合い始めた頃)ネクタイをしめて本番に挑み、とても心配していた母がとてもホッとそして喜んでくれました。
祖母も鼻高々。同級生もよかったよ〜と言ってくれました。

ほんと懐かしい。恥ずかしい〜10年前。しかもこの時はちゃんと髪があります(今でもありますが坊主なので…)
その時の文章は今も思っている事。
その想いを胸に生きて伝えていきます。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-01-13 22:28 | 日々のこと | Comments(9)
Commented by ⑦パパ at 2014-01-14 01:18 x
いいね~立派立派

ところで新年会は貴女のために日曜日にしました。1月26日です
あすまた詳しく書きますから奥さんと参加してください。おくさんはバイオリン
持参で(冗談)出来ればでねw
Commented by ナナママ at 2014-01-14 08:56 x
初めて、コメントさせていただきます。

昨日、成人式迎えた娘のホヤホヤ母の、、、私です。
お母様(叔母さまんも)が、、、、
文章考えてくださる時の、
嬉しく誇らしいお気持思うと、涙が出そうになりました。

新年会、ご都合が合い、
参加していただけますこと、
楽しみに楽しみにしています。
素敵なお話、ありがとうございました。
Commented by shin7300 at 2014-01-14 10:49
7パパさんありがとうございます〜

1月26日。ありがとうございます〜是非是非参加で。
妻は市民オーケストラの練習がありますので無理かもしれません。ちなみに竹鶴持ち込みOKですか?
Commented by shin7300 at 2014-01-14 11:34
ナナママさん初めまして〜(ではないですけど…)

答辞を読んだ後、確か母は涙ぐんでいました。

新年会参加したいです。よろしくお願いします。
素敵?なお話と思って頂き恐縮です。
恥ずかしがりやで結構あがり症なのに、目立つのは割と好きな私。こんな私ですがどうぞよろしくお願いします。
Commented by ⑦パパ at 2014-01-14 16:01 x
持ち込みは当然OKです。
飲み放題の店の場合、持ち込んでもらえれば少しでも酒が減るのが
少なくて済みますからねw
Commented by もみじ at 2014-01-14 21:05 x
shinさん若いですね!
十年一昔と言いますが、十年前抱いた想いをこれからも
伝えていきたい...素敵です。
Commented by shin7300 at 2014-01-15 10:45
以外に若くありませんよ実は…(笑)

十年後の事を考える。無量塔の社長によく言われていました。
その時だけでなく、おおまかにこうなっていたい。こうしたい。
と思うと、自分はその方向に動くようになると教わっていましたからね。
いまでもその想いを大事にしているのだと思います。
素敵なんて…程遠いです〜
Commented by KANA at 2014-01-15 11:23 x
成人式のお写真、ステキですね。
答辞を読まれるなんて、ますます立派!
なかなか誰にでもできる事ではありません。
お母様は本当にお喜びだったと思います。
髪型も好青年って感じでよくお似合いです。
でも、今もステキですよ。

達磨のお蕎麦、私は一度も食べれませんでした。
平日営業されてないので、機会がないのです。
大分に行かれてたら、営業日が増える事を願います。
Shinさんが並んでまで食べられるので、
私も是非一度食べてみたいと思います。
Commented by shin7300 at 2014-01-16 11:06
KANAさんありがとうございます〜。
好青年ですか?!今も素敵とか嬉しい限りです。

高橋さんの蕎麦は意地でした。
並ぶ事は普段しないので少し疲れました。
高橋さんの蕎麦は打つ事ももちろん、蕎麦の製粉技術も凄いんです。それを大分では自分一人でされるということでしたので、面白い店になるのではないのかと思います。
大分の店ができたら行きたいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 達磨 高橋さんの蕎麦 かぶら蒸し >>