人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 渡り蟹のしめかた・見分け方 ラディッシュのつま >>

鰯魚醤を使った煮麺

とり手羽と昆布を使ってじっくり炊いたスープを使って。
鰯魚醤を使った煮麺_a0267855_10494527.jpg

その中に瀬戸内海産小鰯の魚醤のみを入れて妻に作ってもらいました。
これが実にうまい旨い。

煮麺好きというのもありますが、以外に和になっています。
中華麺でも美味しいと思います。

塩と小イワシだけでこの旨さは他にないとおもいます。
ほろっと崩れる手羽も最高です。

こりゃ〜病み付きになりそう〜
自然の発酵調味料は体に優しい味わいをじんわりと与えてくれます。これを使って広島ならではの料理を作ってみたいです。

そろそろ節分なのでこれで鰯の摘みれ汁とかいいかも〜。


ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-01-31 10:50 | 料理 | Comments(6)
Commented by mariarica at 2014-01-31 23:22
おくさま優しい〜♡
これから せっせと美味しいものを食べさせてあげてくださいね☆
Commented by shin7300 at 2014-02-01 10:52
そうです。優しいんです。
仕事柄、夜も遅いのですがいつも気遣ってくれています。

今は妻が大切な時期なので、美味しいものであり安全な物を食べさせて気遣ってあげたいです☆
Commented by KANA at 2014-02-01 16:24 x
奥さま、おめでたいのですね。
おめでとうございます。
日々、新しい発見があったりと、これから楽しみですね。
大事にされて下さいね。

ワタリガニ、美味しそうですね。
自分ではナカナカと思いますが、食べたいです。
Commented by shin7300 at 2014-02-03 00:09
KANAさんありがとうございます。
奥さんはおめでたで、5ヶ月をすぎました。
私には無事に産まれてくる事だけを祈るしか出来ません。

確かに毎日楽しみです。

今時期の渡り蟹はとっても美味しいですよ。
自分では難しかったらお越し下さい〜(^^)v
Commented by KANA at 2014-02-03 12:46 x
はい。有難うございます。
お伺いしたいのですが、少しバタバタして伺えなくて残念です。
でも、近いうちにお邪魔しますね。
Commented by shin7300 at 2014-02-04 07:57
かしこまりました( ´ ▽ ` )
お待ちしています。
今月からまたメニューが変わったので、かにご飯は予約の時にリクエストしてくださいね〜。
名前
URL
削除用パスワード
<< 渡り蟹のしめかた・見分け方 ラディッシュのつま >>