<< 同じお題で書きましょう″名前の由来″ 癒されワイン・元気を貰いにいく場所。 >>

父が作った大根を使って

父が使った大根を使って作った。
a0267855_1110515.jpg


ふろふき大根とイトヨリダイの焼浸し
a0267855_11104789.jpg

イトヨリはおろして、腹の骨などは付けたまま軽く塩をしておきます。
というのもお腹に油がしっかりついていて、この骨の周りの美味しさがありますからね。
骨を全部取り除くというのもこういった料理ではしなくていいと思います。
その方が美味しいですしね。

それを切ってグリルで皮目からゆっくり中火の弱火で火入れします。
火がいい感じで入ったらあらと昆布で炊いた大根を添え、しっかりと出汁をかけます。
焼いたイトヨリから出る脂も美味しい。

このシンプルな料理がとてもいい。お腹がホッとします。

大根が美味しい時期ですね。
体を温めて風邪をひかないように日々暮らしたいものです。

大根美味しそうと思った方、応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-02-15 11:13 | 料理 | Comments(2)
Commented by KANA at 2014-02-16 11:03 x
お父さん、お野菜作っておられるのですね。
自家製大根、甘みもあって美味しいでしょう。
市販の物と何か違いますよね。
私の父も畑を趣味でしているので、大根などよくもらいます。
すって食べたり焚いて食べたりしています。
たまに畑を手伝いますが、土づくりや、草取りなど大変です。
その分、有難みがあります。
明日から、御三家の最後の亀の井さんへ行ってきます。
雪がちょっと心配です。
月末にはお店にお伺いします。
予約はしました。
Commented by shin7300 at 2014-02-16 19:28
KANAさん、父は大工が本業なのですが野菜も美味しいのを作ってくれます。
冬は蕪、大根、人参、葱、春菊、ブロッコリーなど。
夏はオクラ、大葉、胡瓜、トマト、茗荷、茄子、万願寺など。
美味しいのを届けてくれます。

種まきの時期も忙しくて、なかなか出来なかったり大変なようですが自分の出来る範囲でやっているみたいです。
今日も色々ともってきてくれました。
食べるのが楽しみです。

亀の井別荘いいですね〜。天井桟敷もいいですよ。二階席のところは面白いですよ。オススメです。
駅近くの″心″という由布まぶしの店は美味しいですよ。
一緒に働いた事はないのですが、無量塔の料理長のお弟子さんの店です。
ランチで時間があれば是非行ってみて下さい。

月末予約してくれたんですね〜。楽しみにお待ちしております。
その時、旅のお話聞かせてください(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 同じお題で書きましょう″名前の由来″ 癒されワイン・元気を貰いにいく場所。 >>