人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イトヨリ さよりを使って細工寿司 >>

蕗の薹味噌を使って

気温も温かくなってきて春らしい心地よい風が最近ふいているこの頃。

芽吹く物が美しく輝いていて、目にも胃にもいい時期になってきました(笑)
春は気持ちがワクワクして大好きな時期でもあります。
蕗の薹味噌を使って_a0267855_1142396.jpg

                             (高仲健一作 三島手小皿)

蕗の薹味噌はシェーナの佳子さんからざっくり教えてもらいました。
白味噌に胡麻をいれてそれにボイルした蕗の薹の刻んだ物をいれたとってもシンプルなもの。

これに合わせるのは、縦切りした蓮根と金時人参。
野菜の繊維にそって切ると歯触りのいい食感が残ります。

これを太白ごま油でサッと炒めて、日本酒を少々たらしてそのあと蕗の薹味噌をいれて混ぜ合わせます。

余熱で入るのでさっと調理するのがポイント。
春の心地よい苦みが体に染みます。

胃が目覚めて、そしてお酒でも御飯でもどっちでもモッテコイの料理です。

ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-03-03 11:09 | 料理 | Comments(6)
Commented by もみじ日記 at 2014-03-03 15:38 x
>春は気持ちがワクワクして大好きな時期でもあります。
私も花粉症さえなければ><;
しかし,料理に携わる仕事の方で,花粉症の方はさぞかし大変でしょうね。
Commented by ナナママ at 2014-03-03 20:13 x
土日、、、ちょこっと長男帰って来ました。
夜中近い時間から、、、
コイワシを、から揚げにしました。
あれこれ作りました。
美味しいもの大好きです。
(私のは作り損ねても我慢します、アハハ~)
いつか、sinngoさんのところに、
連れて行ってあげたいです。

Commented at 2014-03-04 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shin7300 at 2014-03-04 11:00
もみじ日記さん、ワクワクしても鼻がムズムズは嫌ですね(--;)

今年は花粉の量が多いらしく、しかもpm2.5の事もあり鼻が大変です。季節の変わり目にこのような事があるので、少し私も大変。

料理をしていて花粉症だったら大変でしょうね〜。
もしそうだったら、春が憂鬱になりますね…
Commented by shin7300 at 2014-03-04 11:02
ナナママさんコメントありがとうございます。

小イワシの唐揚げ美味しそうですね。朝ですが、ビールが飲みたくなりました。

いつか店にいらしてください。と、いうかもうじき告知しようと思っていますが、面白い花見があるので4月6日はあけておいてください(笑)
Commented by shin7300 at 2014-03-04 11:08
Mさんコメントありがとうございます。

三島手のお皿いいですよね。この方がつくる李朝の風合いは素敵。刷毛目も小皿もいいですよ。

がにめ…山葵の新芽ですね。あれ、なかなかないですよね〜
あのピリッとした辛み。
新酒と一緒に飲むのもいいですね。清涼感が相乗効果で口の中は春爛漫です〜。
名前
URL
削除用パスワード
<< イトヨリ さよりを使って細工寿司 >>