<< かぶら寿司 春野菜と栄螺沢煮椀 >>

栄螺と分葱のぬた和え

父が自家菜園で作った分葱。
このまえ貰ったのでぬたを食べたくなり作りました。
甘いヌメリもしっかりと入っている美味しい分葱。
a0267855_1135541.jpg


ぬた和えの味噌は米味噌を卵黄と一緒に練り冷まします。
それに煮切り酒、酢、芥子、味醂で味付け。

美味しい酢みそが出来ます。

昔は分葱のヌメリをしごいて取っていたのですが、それも甘くて美味しい所なので切ってから一緒に和えます。
これが美味しい。甘みと酢、辛みとあり春味。
栄螺がコリコリしていい食感。
分葱以外には焼いた油揚げの細切り、長芋拍子切りを入れるとアクセントになります。

今回は根っこも揚げて天盛にしてみました。この苦みがまた酒がすすみます。

ポチッと応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-03-14 11:37 | 料理 | Comments(8)
Commented by ⑦パパ at 2014-03-14 16:34 x
わけぎに季節ですね。牡蠣やあさりのぬたが大好きです。
ちょっとだけ、和芥子多目でおえあいしますw
Commented by tana at 2014-03-14 18:15 x
分葱の根っこの素揚げをトッピング というのが
泣かせますねぇ…

M.Tです。
覆面脱ぎました。
Commented by もみじ日記 at 2014-03-15 02:24 x
おいしいのは結構ですが,あまりお酒が進むのも私のような年代になるとよくないかもしれません(笑)
Commented by shin7300 at 2014-03-15 08:12
7パパさん分葱の季節です。
父は葱と分葱は種を自家採取してから毎年育てています。
ですから瀬戸内(川尻)の風土に根付いた美味しい分葱が出来てきます。自家採取とは大変ですが、これをすることによりその土地にあったものが出来るんです。

分葱を沢山もらったので店にも持っていって、浅蜊のぬたを出しました。個人的には和芥子が″カッツーン″ってきいたのが好きなのですが…
あまり偏ったのは好みが分かれるので程々のちょうど良い位の感じにしています。
おえあいします…というのは、打ち間違い?
それとも…お願いしますと和えるをかけているのですか?
Commented by shin7300 at 2014-03-15 08:16
tanaさん覆面を外してくれてありがとうございます。

ビックリしていますが、ブログをしていて色んな方に出会いとても面白い日々を過ごしています。
自分が思っていた事など日々更新することでこんなに共感してくれたり、応援してくれる人がいるとは…と正直驚きも沢山あるんです。
そろそろchef shinも2年目。継続は力なりですね。
これからもよろしくお願い致します。

分葱の素揚げは完全にアドリブです。
いつも私の料理はアドリブ(笑)なかなか台本通りにいきませんがそれでいいと勝手に思っています。
Commented by shin7300 at 2014-03-15 08:21
もみじ日記さん、それは無理ですね。
何たって私が酒好きですから〜(笑)

節度をもって飲みましょう〜と言いたい所ですが、楽しくなってきたら完全に楽しい方に進んでいって記憶を失う私です。
そろそろ本当に考えないといけませんね(苦)

Commented by ナナママ at 2014-03-15 09:02 x
私の母は、生ものが苦手で、
ワケギのヌタは、油揚げの素焼きしたものと和えていました。
嫁いでから、アサリ、シメサバ、イカなど知りました。
サザエは、食べた事がありません。
サザエとカキが大好きな奈々が見たら、
大騒ぎすることでしょう、アハハ~

パパのは、お願いしますの、、、
打ち間違いと思います。
アワテンボさんですから、、、
ごめんなさい。
こういうの、私もとても、
気になります。
Commented by shin7300 at 2014-03-15 10:13
ナナママさんコメントありがとうございます。

奈々さん栄螺が好きなんですね。
牛蒡が嫌いと聞いていたのですが、先日つくった沢煮椀だったら食べてくれるかもしれませんね。
サラダに近い、お浸しみたいな感じです。
シャキシャキ、栄螺のコリコリとても美味しい音がします。

パパさんは狙っているのか、打ち間違いか分からない時がたまにあります。気になるというか?どうかえそうか考えてしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< かぶら寿司 春野菜と栄螺沢煮椀 >>