人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中島屋酒造場 青空のもとで 同じお題で書きましょう″人生の岐路″ >>

中島屋酒蔵場 蔵見学

前の日曜日。

今年の6月の地ぐ酒ぐのイベントで使うお酒の酒蔵見学に行ってきました。
晴れて小春日和。気温も18度くらいまであがるといっていたのでホッとしていました。
中島屋酒蔵場 蔵見学_a0267855_11251698.jpg

広島駅の裏からバスで2時間位。
とても古い酒蔵が見えてきました。創業は1823年。江戸時代末期とても古い酒蔵です。
醤油を造っている事もあったとか。

甑倒しはまだだそうですが道具も片付いておりとても静かな空気が流れていました。

湯釜と甑と杜氏さん。
中島屋酒蔵場 蔵見学_a0267855_11255047.jpg

古いタイプでこんな感じがいい。広島では西条鶴さんがそのタイプだそうです。
中島屋酒蔵場 蔵見学_a0267855_1126473.jpg


この黒板がアナログでいいです。味があります。
中島屋酒蔵場 蔵見学_a0267855_1127590.jpg

たぶん使用酵母、温度などが書かれている。大事な記録だと思います。

25歳の息子さんと、お父さんの二人でこの酒造りをされているそうです。
中島屋酒蔵場 蔵見学_a0267855_11355280.jpg


今年作った酒を覗き込んでみると、とてもいいアロマが…(笑)
中島屋酒蔵場 蔵見学_a0267855_11283236.jpg

中島屋酒蔵場 蔵見学_a0267855_11284410.jpg

これは生酛造りの酒母。
中島屋酒蔵場 蔵見学_a0267855_11284716.jpg

麹室の扉が素敵。何でも柿渋で塗り重ねられているそうです。
中島屋酒蔵場 蔵見学_a0267855_11294885.jpg


この麹蓋も昔ながらの道具。手作業。竹鶴さんを思い出します。
中島屋酒蔵場 蔵見学_a0267855_11325514.jpg

古いものは大正5年の物もあるそうです。大事に使われているんですね。本当に感心させられます。

こんな梁の姿がいい。落ち着きます。先日の地震にも耐えたそうです。
中島屋酒蔵場 蔵見学_a0267855_11304218.jpg


こんな煙突も現役。ここから甑からの蒸気が出て行くそうです。
中島屋酒蔵場 蔵見学_a0267855_11314330.jpg


デジタルなこの世の中で、こんなにアナログな酒蔵があったのか?と感心させられました。
アナログ大好きな私にとってはツボでした。

飲んで応援したい。後世にも残していきたい酒蔵です。
後半戦は青空のもとで楽しい時間です…(笑)

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-03-18 11:39 | お酒 | Comments(2)
Commented by さくとも at 2015-01-31 15:11 x
はじめまして。

中島屋さんは、山口県のですよね?いつも前の大きい道を通過して冷おろしなどは飲んでいますが、中は初めて拝見しました。また器や食べることが好きなので、こちらのブログに偶然に出逢えて嬉しいです。

お邪魔しました~m(__)m
Commented by shin7300 at 2015-02-01 23:39
さくともさん初めまして。

コメントありがとうございます。
ご存知の通り、中島屋は山口の周南にあります。
杜氏さんと息子さんの二人で作っておられる昔ながらのいい蔵です。

器と食べる事は私も大好きです。
これからもよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 中島屋酒造場 青空のもとで 同じお題で書きましょう″人生の岐路″ >>