<< 鰯魚醤でつみれ鍋 桜酒会の告知 2014 >>

鯵の味

同じ箱に入っていた鯵。
a0267855_1059498.jpg

片方は体高が高く丸く太っています(上の鯵)、片方は低く流線型(下の鯵)。
どちらが好みかは別にしてこれがわかると料理するのにいいポイント。

前者は脂がのっている。尾びれがあまり泳いでないのか小さく、その近くの所も肉付きがムッチリしています。新鮮な時は刺身でも美味しい。薬味と一緒にたたきでも。
加工にも向いている。一夜干し、煮付けなどにもいい。

後者は脂がいい意味でのっていない。よく泳いでいるのか尾びれが大きい。
新鮮な時は刺身。青魚の脂の匂いが嫌いな方にはこちらがオススメ。
新鮮な時はコリコリしていて筋肉質。
加工するとパサ付くので新鮮な時に生食用として選ぶのがいいと思います。
加工するなら野菜いっぱいで南蛮漬けとかですかね。

a0267855_1102671.jpg

左が前者、右が後者。刺身でもこの見た目の違いがあります。
同じ箱でもこの違い。魚をみて今日、明日の料理を考える。
値段の安い時に大量に買って一夜干しにして冷凍ストックしておいてもいいとおもいます。
家庭ではこんな知恵も必要ですよね。

魚好きな私はこんな事をたまにやって日々の料理に付け加えてもらっています。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-03-21 11:08 | 料理 | Comments(2)
Commented by もみじ日記 at 2014-03-21 15:16 x
「鯵」
一般の人には読みにくい字ですよね。
昔の同僚で「鯵川」という人がいたのですが,字が読みにくいことと太っていたことから,みんな冗談で「とどかわ」とか「さばかわ」とか呼んでいました(笑)
Commented by shin7300 at 2014-03-22 10:38
もみじ日記さんコメントありがとうございます。

鯵という字、確かに読みにくいかもしれませんね。
私は小さい頃から魚好きでしたので、そうは思わないのですが…

鯵川さんという方がいるんですね。初めて聞きました。
鮎川さんとかは聞いた事があります。

とどかわさんは、今もそう呼ばれているんですかね?
何か優しそうなイメージがします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鰯魚醤でつみれ鍋 桜酒会の告知 2014 >>