人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 湯来のもろこの試作 鯵の味 >>

鰯魚醤でつみれ鍋

マイワシが安かったので、5匹買ってつみれをつくりました。
鰯魚醤でつみれ鍋_a0267855_10551995.jpg

つみれには赤みそを少々、鰯魚醤、大和芋、白ネギのみじん切りをいれて当たり鉢ですりすりします。

お出汁は一番出しに鰯魚醤だけ。

具材は父が作った葉付き小蕪、針生姜、白ネギだけのシンプルな鍋。
蕪美味しかったよ〜。ホントに。
鰯魚醤が醸し出す旨味はなかなかないです。
鰯魚醤でつみれ鍋_a0267855_10563926.jpg

臭みもなくいい風味。
自然の発酵調味料は体にじんわりと優しく馴染みます。
まだまだ寒い日がありますので、鍋はまだしまう事ができません…

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-03-22 10:57 | 料理 | Comments(9)
Commented by tanat6 at 2014-03-22 13:40
魚醤を入れるんですね~
美味しそう!
我が家は今日小鰯を大量に買いました。
今晩はお刺身と塩茹で。残りはオイルサーディンとアンチョビーにします。

ブログ準備中です。
まだ工事中ですが…
Commented at 2014-03-22 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-22 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shin7300 at 2014-03-23 09:34
tanaさんコメントありがとうございます。

小イワシの内臓と頭捨てました??
あれを使って魚醤が作れるんですよ。至って簡単なので今度こっそり教えます(^^)
そのかわりと言ってはなんですが、アンチョビの作り方教えてくださ〜い。

えっ!ブログされるんですか?ホント楽しみです〜
Commented by shin7300 at 2014-03-23 09:42
KANAさんコメントありがとうございます。
鰯苦手なんですね。
新鮮な物であれば、臭みもなく美味しいんですよ。

「苦手な物を食べれるようになった」と言われると、料理をしていて嬉しいなと感じます。
もっと頑張らないと…いけませんね。

Commented by tanat6 at 2014-03-23 10:43
小鰯1キロも買ったのに頭捨てちゃいました(涙)
今度 是非教えてください。
アンチョビーはフィレの状態にしたものをたっぷりの塩で漬けて1ヶ月。
塩抜きをしてオリーブオイルに漬け込むだけです。

ブログ レシピもUPしていきます。
主婦の素人料理で恥ずかしいのですが、いつかshinさんに星3つ貰えるように頑張ります。
Commented by ナナママ at 2014-03-25 09:09 x
こんな、、、つみれ汁、
頂いてみたいものです。
Commented by shin7300 at 2014-03-25 11:24
tanaさんブログが出来ていますね。
しかも同じエキサイトブログ。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
そして先日は急な電話で失礼致しました。
Commented by shin7300 at 2014-03-25 11:28
ナナママさん。これは簡単な料理。でもフードプロセッサーでなくすり鉢ですりすりするとまた違う味わいになります。

最近は時間の早さばかり求められていますが、時間をかけて作る料理にはまた違う味わいがあります。
たまにはじっくり料理というのもいいですよね。

私が作った料理を食べる会というのをいつか開催しましょう。
でも私も参加したいので、その時は少人数でよろしくお願い致します(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 湯来のもろこの試作 鯵の味 >>