<< 鮗酢締め 小烏賊と豆腐の煮付 >>

干し小海老と地海老の飛龍頭

飛龍頭といっても、がんもどきの事です。
出汁がしみて美味しいんです。出汁好きの私としてはたまりません(笑)
a0267855_1182873.jpg


自宅では中々めんどくさいでしょうけど、手作りするとはまります。
木綿豆腐を火にかけて温まったら、重しをのせ水をきります(切り過ぎ注意)

すり鉢でつくね芋をすり下ろして取り出し、その中で豆腐をすります。
つくね芋と一緒に合わせて人参・牛蒡・木耳(ひじきでも可)・湯にした地海老・干し海老を加えてさっくりと混ぜここに地海老魚醤をたらっと入れます。

それを油でそのまま素揚げし、あえて油抜きをせずにお出汁にお酒を少々入れた物でさらっと炊きます。
ボコボコ炊かずにじわ〜と炊くのがいいです。味は塩と薄口のみ。
風味をいかし、味はそんなにつけません。


味が強いとそのものの味がわからなくなりますからね。
少し物足りないのではないか?という所をよく悩みます。
その食材以上の味にしないというのが私の料理。食材の風味が、生きるだろうというものに引き出す。
この気持ちを大事にしながら、食材と向き合っていきたいものです。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-04-01 11:10 | 料理 | Comments(4)
Commented by hanakumakuma at 2014-04-01 14:10
m-ricaさんのところでお見かけし、ちょくちょくこっそりうかがっておりましたが、
がんもさんにヤラレマシタ×××
わたしも(も、なんていっしょにできない代物ですが)先日枝豆入りのがんもさんを炊きました。
がんもさんから手作り、次はぜひ挑戦してみたいと思います!

これからもどうぞよろしくお願い・・・してよろしいでしょうか?
「お気に入り」にさせていただきたいのですが。。。
Commented by tanat6 at 2014-04-01 19:10
がんも、真薯、かなり苦手な部類です~
でも、面倒くさがらずに やってみます。
お節では蒲鉾に挑戦しましたが、評判はいまいちでした…
Commented by shin7300 at 2014-04-02 10:03
hanakumakumaさんコメント嬉しいです。

がんもの手作りはフワフワで出汁もジュワーで美味しいですよ。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
お気に入りに入れて頂いても大丈夫ですよ…というかお願いします〜
Commented by shin7300 at 2014-04-02 10:09
tanaさん苦手なんですね。
私もそんなに得意ではないですが…最近は作るのが楽しくて、ついつい研究してしまいます。

作ってはどうだったか?味を見て、改善点を考えまた作る。
その繰り返しでそれなりに…美味しい物が出来上がります。
でもやはり基本は楽しくが一番ですけどね〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鮗酢締め 小烏賊と豆腐の煮付 >>