<< 鮗南蛮漬けを違う器で盛りつけたら 干し小海老と地海老の飛龍頭 >>

鮗酢締め

魚屋で安い鮗(コノシロ)。
三匹で100円でした。
a0267855_10292599.jpg


                              器:辻村唯 自然釉汲み出し
これをおろして塩と砂糖で締め、レモンと酢で酢締めします。
これを細切りして醤油で食べると美味しいお酒のアテに…

細切りするのは小骨がいっぱい入っているので、出来るだけ骨を感じさせないようにするため。
でもこのコリッとする骨の感じも美味しさを感じる一つではないのかなと私は思います。

最近の子ども達は骨のない魚じゃないと食べないとか聞きますが、骨があっても案外食べれるので敬遠せず食べてほしいものですね。
まず、新鮮で美味しい物を食べさせてあげるのが一番。

と、話はそれましたが鮗は脂ののって美味しい青魚。
刺身、酢締め、南蛮漬け、(焼いても以外に旨い)と調理していくと日々の家庭料理にはもってこいです。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
[PR]
by shin7300 | 2014-04-02 10:33 | 料理 | Comments(4)
Commented by tanat6 at 2014-04-02 12:36
鮗 きれいですねぇ。美味しそう!
器も素敵ですね。何ともいえない釉薬の色。
骨切りはしなくても大丈夫ですか?
Commented by もみじ日記 at 2014-04-02 20:55 x
昔のサザエさんで,刺身を魚の一種と誤解しているワカメちゃんが,「私魚は嫌いだけどお刺身だけは好き。だって骨がないから」というシーンがありましたが,本当にそういう時代になってきましたね。
アレルギーなども,小さいころから大事に育てすぎていることも一因かもしれません。
Commented by shin7300 at 2014-04-03 10:27
tanaさん鮗綺麗ですよね。妻も美味しいと言ってくれました。

器を作っているのは、辻村史郎さんのご子息。
釉の具合が綺麗なんです。

実はこの刺身、結構細切りにしているので大丈夫なんです。
1ミリ〜1.5ミリくらいに切ると大丈夫です。
別に気にならないですよ。
Commented by shin7300 at 2014-04-03 10:33
もみじ日記さん、いつの間にか…そういう時代になってきてしまいましたね。

我が子が可愛いっていうのはわかりますけどね…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鮗南蛮漬けを違う器で盛りつけたら 干し小海老と地海老の飛龍頭 >>