人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< きんぴらごぼう 鮗酢締め >>

鮗南蛮漬けを違う器で盛りつけたら

冷蔵庫の中にある野菜を沢山使い、鮗と一緒に南蛮漬け。

油を使って揚げ物は…というかたにはオススメな調理法。
蓋付きのフライパンがあれば大丈夫。

鮗は骨きりして、塩こしょうしたあとに粉をはたいて、少し多めの油をいれたフライパンで焼いて温めて野菜を沢山入れた南蛮地に放り込みました。
温かいお出汁に温かい鮗をいれると…冷める時に味がしみしみします。

キャベツ、シメジ、玉ねぎ、人参 、生姜。
野菜がたっぷりあったら美味しいですからね。あり合わせの料理です。

盛り付けの器を変えてみます。

まず、明時代の古染付けの鉢
鮗南蛮漬けを違う器で盛りつけたら_a0267855_1136590.jpg


現代作家の余宮隆さんの器
鮗南蛮漬けを違う器で盛りつけたら_a0267855_1136778.jpg



同じ料理でも質感がかわりますよね。
器は料理の着物。魯山人も常々言ってたそうです。

色んな器で同じ料理を盛り付けてみると楽しいですよ。自分の料理の違う一面が見えるかも…。


応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-04-03 11:41 | 料理 | Comments(7)
Commented by tanat6 at 2014-04-03 16:54
余宮隆さんの器も持ってらっしゃるんですね。
いいなぁ…
古染付け、余宮さんの器 どちらもツボに入りました!
Commented by hanakumakuma at 2014-04-03 19:33
南蛮漬けも、器のお話も
ありがたいです〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by shin7300 at 2014-04-04 10:18
tanaさん、余宮さんは今年の6月に八丁堀の一葉で個展がありますよ。
朝虹窯をチェックしてみてください→http://asanijigam.exblog.jp/

古染付け…いいですよね〜
Commented by shin7300 at 2014-04-04 10:21
hanakumakumaさん
そう言って頂いて嬉しいです。
南蛮漬けもフライパンなら手軽ですからね。
器は数寄がこうじて…家の棚の一部は埋まっています(笑)
Commented by もみじ日記 at 2014-04-04 16:21 x
>器は料理の着物。
なるほど。
言い得て妙ですね。
でも2つ集まると巨人打線かも。
「打つわ打つわ」なんちゃって・・・^^;
Commented by shin7300 at 2014-04-05 11:03
もみじ日記さん、器(打つわ)…
想像もしない駄洒落が。
まさか巨人打線とは…脱帽です。

今年のカープが「打つわ打つわ」になってくれると嬉しいです。
Commented by 履歴書の封筒 at 2014-07-08 10:47 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
<< きんぴらごぼう 鮗酢締め >>