人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ciao ciao(古民家イタ... 鮗南蛮漬けを違う器で盛りつけたら >>

きんぴらごぼう

きんぴらごぼう。
お砂糖を使わずにさっぱりとしたきんぴらを作ってみました。

きんぴらごぼう_a0267855_115365.jpg

花岡隆(はなおかゆたか) 小皿

ささがきには、浅く切り込みをいれるといい感じに切れます。
きんぴらごぼう_a0267855_1154769.jpg

きんぴらごぼう_a0267855_1184119.jpg

水にさらしがちですが香りがなくなるので水に少し浸すだけにします。
きんぴらごぼう_a0267855_1173044.jpg

それを水切りして、熱したフライパンにごま油を入れごぼうをいれ炒めます。
サッと炒めてしんなりしたら、酒・味醂を入れ、濃口醤油少々入れて味を整えます。
最後に人参を入れ、胡麻をいれて、仕上げにごま油少々。
人参は余熱で火が入るので炒めるというか馴染ませるという感じです。

砂糖を使わずに作る時は味醂の甘みに頼るので少し味醂を多めにいれるといいと思います。
そして味醂も旨味、甘みが多いものを使うと美味しい物になりますよ。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-04-04 11:11 | 料理 | Comments(8)
Commented by takako at 2014-04-04 11:36 x
こういったおふくろの味的なお料理にホッとします。
横にすべらせるささがきの様子、さすがプロって感じです!

人参を入れるタイミング~そうだったのですね!
いっしょに炒めてました(-"-)
いつも参考になります(^^♪
Commented by m-rica at 2014-04-04 12:22
いただきます♡
なるほど!
shinさん☆のおかげで
ウチのきんぴらが上等のお味にヘンシ〜ン*
Commented by tanat6 at 2014-04-04 12:57
さすがの包丁さばき!
プロの技ですね。

余宮さんの展示会 楽しみです。
是非お持ち帰りしたいです~
Commented by shin7300 at 2014-04-05 11:06
takakoさんコメントありがとうございます。

おふくろの味。確かにホッとしますよね。

人参を早く入れると柔らかくなりすぎますからね。食感がある方がぱりぱりして美味しいですよ。
これからもちょっとしたポイントを紹介出来たらいいなと思います。

Commented by shin7300 at 2014-04-05 11:08
m-ricaさん。
いただいて下さい。
上等の味かどうかは分かりませんが…自分好みの味を追求してみて下さい(^^)v
Commented by shin7300 at 2014-04-05 11:11
tanaさんさすがって褒めないで下さい。
これ仕事なんで…

余宮さんの展示会楽しみですよね。
私も何か連れて帰る予定です。
来週、東京の水道橋の千鳥というギャラリーで個展をされますよ。
この方のブログも面白いのでチェックしてみてくださ〜い。
Commented by KANA at 2014-04-06 12:04 x
こんなごぼうのささがき、初めて見ました。
きんぴらの作り方も勉強になりました。
私にも作れるかも・・。

Commented by shin7300 at 2014-04-07 08:17
KANAさん初めて見ました?
私風なので…初めてなのかも?味付けはお好みでどうぞ。

人参のタイミングだけ参考にしていただければ…
ただ人参も細めの千切りか笹がきにしてみてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< ciao ciao(古民家イタ... 鮗南蛮漬けを違う器で盛りつけたら >>