人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 広島市民オーケストラ 第20回... 鯛の子淡煮 >>

ガニ芽醤油漬け

ガニ芽とは、わさび新芽の事。
ガニ芽醤油漬け_a0267855_11144673.jpg


                                川淵直樹 粉引小皿

1月~2月にわさびが新芽を出します、その新芽の部分をカイだ物で、辛味が強く、わさび好きにはたまらない早春の味です。

4月にもなるのに…島根の山の中はまだ寒いんですね。
かきのき村で発見しました。

80度くらいのお湯で軽く茹でて辛み出しをしておきます。
それを出汁醤油に漬けておきます。
白ご飯にもあうし、お酒にもあう。

冷蔵庫にあるガニ芽。もうなくなりそう…です。

応援よろしくお願いします。→広島ブログ
by shin7300 | 2014-04-26 11:17 | 料理 | Comments(4)
Commented by tanat6 at 2014-04-27 09:21
ガニメ美味しいですよねぇ。
私は今年は漬ける時期を逸してしまいました。
来年こそは…!
Commented by 小町 at 2014-04-27 11:33 x
ガニ芽って言うんですね
お恥ずかしながら初めて知りました。
つんっとした感じが伝わってきます。
自分で漬けると
この、つんっ具合が難しくて・・・
何かが違うんでしょうね。
粉引の小皿がまたすてきだなぁ!
Commented by shin7300 at 2014-04-27 23:15
tanaさん
来年こそは…ですね。
山葵は吉和の植本わさびさんがいいですよ〜♪


Commented by shin7300 at 2014-04-27 23:20
小町さんガニ芽ってなかなか聞きませんよね〜

つんって具合は以外に簡単ですよ。
今度是非〜

粉引きの器は、昨年10月東京に行った時に購入しました。
とても気に入っています(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 広島市民オーケストラ 第20回... 鯛の子淡煮 >>